人気ブログランキング | 話題のタグを見る


出入国管理局の中で
建物の中に入ると、外国の方がわらわらしていました。
どこに行ったらいいか分からなかったけど、案内カウンターには人がいっぱいいたので
ひとりで勝手に階段を上がって上の階に行ってみました。

何か集会をやってたり、警察官がうろうろしてたり、何かの事務所があったりで
どうやら入ってはいけない領域に入ってしまったようでした。
ここで強制送還されてはたまったものではないのでそそくさと1階まで戻り
案内カウンターのおじちゃんに聞いてみまることにしました。
「そこの機械の8番ボタンを押して、出てきた紙を持って待ってなさい。」
言われた通りに玄関を入ってすぐ右側に向かい
順番待ちの紙の出る機械から紙を取って待つことにしました。
ちなみに8番は、日本人対応窓口の番号でした。

8番窓口で待ってる人はあたしの前には1人だけで、すぐに順番が来ました。
どきどきしながらイスに座り、韓国語でどうやって説明しようか考えました。

でも。
聞こえてきたのは、流暢な日本語
あたしの持ってる書類を受け取り、てきぱきと作業をこなすお姉さん。
申請書を全て記入してくれて、あたしが書いたのは今日の日にち自分のサインだけ。

そして「地下1階で11万ウォン分の印紙を買ってきてください。」と
言われるままに印紙購入に行きました。
地下1階に行ってみると、休憩所のような部屋があり
たくさんの人がお菓子を食べたりジュースを飲んだりしながらテレビを見ていました。
よく見ると、かなりしょぼい売店のようなスペースがありました。
だけど印紙を売ってるような雰囲気はなし。
でも他にはないから、そこの窓口にいるおばちゃんに聞いてみることに。

窓口で聞こうとしていると、後ろからおっちゃんたちがどんどん順番を抜かして行きます。
抜かさないおっちゃんも距離がすっごく近くて、後ろから抱きかかえられてるような感じになります。
ダメだ、このままじゃ生き残れないッ!
おっちゃんたちに負けないようにしながら、おばちゃんに聞いて何とか印紙をゲットッ!

印紙を持って1階の8番窓口に戻り、無事申請終了。
申請にかかった時間は、ものの5~10分でした。
変更したビザと外国人カードは、10月11日にできあがるようです。
これであたしも一人前の外国人になれます。

帰りは国際電話テレカのおばちゃんたちにも捕まらず、地下鉄の駅まで歩いて行ってみました。
思いっきり歩ける距離でした。
短い距離なのに、ゴメンね。
行きのタクシーのおじちゃんに、再度心の中であやまりました。
10月11日に受け取りに来る時は、必ず歩くので許してね。
by junexandrite | 2005-09-30 22:06 | 学・旅・韓
<< トウミ制度 出入国管理局に到着するまで >>


エッセンシャルオイル(アロマセラピー)、一緒に住んでるくろねこむさし、アトピー、その他諸々の日常

by junexandrite
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
タグ
最新のトラックバック
以前の記事
junexandrite的ツボ♥
お気に入りブログ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
ファン