時代もの
昨日の「徳川綱吉 犬と呼ばれた男」、観ました?

先週ぐらいから、ずっと楽しみにしてたんですよ。
SMAPの中ではつよぽんが一番好きなあたし。
去年の「太閤記 サルと呼ばれた男」を見逃しちゃったから、今年こそはって思ってたのに。

なのになのに。

すっっっかりッ!忘れてました…。
気づいたのは、21:45ごろ。
急いでテレビをつけたら、大石内蔵助ら赤穂浪士が、仇討ちの話をしてるじゃありませんか。
ちょうど山場のところ。
その前フリを見逃しちゃったのよね。
そこから終わりまで観たけど、きっと最初から観てた面白かったに違いない。
…とほほ。

つよぽんも時代劇でがんばってるけど、
今年はなんと言っても慎吾ちゃんの「新選組!」でしたよ。
賛否両論あるみたいですが、あたしの中ではかなり上位ランク。
大河ドラマにあんまり興味のないあたしでも、この「新選組!」だけは別ですよぅ。
何度涙したことか…。
DVDを買おうっかなぁ、とまで考えたけど、
完全版 第壱集 DVD-BOX 完全版 第弐集 DVD-BOX の値段を見て断念。
高すぎるんだもん。中古で売り出すぐらいまで待とっかなぁ。

ってことで、今回は新選組関連の本をご紹介。←唐突すぎ?

c0017515_22304498.jpg





「風光る」 渡辺多恵子

フラワーコミックス 小学館







はい、漫画です。しょっぱなから漫画です。しかも少女漫画(笑)。

現在16巻まで出てます。さっき調べたら、17巻が1月に出るらしい。
早速買いに行かなくちゃッ!
まだまだ続きそうな感じですわ。先は長いすっよ。



この方(渡辺多恵子さん)、少年漫画のようにはっきり・ぐいぐいな絵を描かれるんですわ。
あたしはふんわり・やわらか・いかにも少女漫画っぽい絵が好きだったから、
初めてこの方の絵を見た時は「あんまり好きじゃないかもー。」って拒否反応出ちゃいました。
しかしッ!
読んでいくうちに話にひきこまれちまって、絵に対する拒否感なんか気にならなくなっちったよ。
やられたね、ほんと。
フィクションなんだけどね。
なんてったって、主人公がフィクション(笑)。

時は幕末・文久3年、場所は京の都。
討幕派の奸賊に父と兄を殺された神谷清三郎・15歳は、
仇討ちのために壬生浪士組(後の新選組)に入隊する。
が、しかし、この神谷清三郎、実は女子(おなご)の富永セイであったッ!
彼女と沖田総司を中心に、実在した人物&架空の人物たちが話をくりひろげていく。

沖田総司はやっぱりイケメン風に描かれてるけど、
登場人物のひとりひとりがとぉっても個性的で魅力的。
少女漫画にありがちな、
「美少年&美少女(←いまどきこんな言葉、使うのか?)ばっかりで、
キャラの見分けがつかんっつーのッ!」なんてことはない。
みなさん味のあるお顔をしてござらっしゃる(笑)。
あたし個人的には、三番隊隊長の斉藤さん(「伝染るんです」のカブトムシじゃないよ)がお気に入り。
「にや」な感じな存在ですわ。

もちろんストーリーもおもしろいんだけど、
ほぼ毎巻末に載ってる歴史的小ネタ(?)が、あたし個人的にお気に入り。
「池田屋事件での沖田総司の喀血はゼッタイにあり得ないッ!」とか、
「当時の江戸と京の文化の違い」とか、
「髪の結い方」とか、
「沖田総司は実は黒ひらめのような顔だった」とか。

「少女漫画だから、登場人物がイケメンならいいや。」なんて中途半端な感じじゃなく、
作者は新選組に関連することをいっぱいいっぱい調べてるみたい。
だから月刊誌に載ってから歴史的・文化的間違いに気づいた時、
単行本になる前に原稿を修正したなんてお話、作者の苦労に涙ちょちょぎれますわ、ほんと。

新選組を題材にしたお話(活字ものも含めて)がたくさんあるけど、
あたしはこの「風光る」をお薦めしますな。
気が向いたら読んでみてくださいな。
[PR]
by junexandrite | 2004-12-29 21:56 | 観・聴・読
<< 仕事納め 一方的日記:嗚呼、憧れの金縛り…? >>


エッセンシャルオイル(アロマセラピー)、一緒に住んでるくろねこむさし、アトピー、その他諸々の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
タグ
最新のトラックバック
BSD DUBU HOU..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
東方神起研究
from 東方神起ファンクラブ
東方神起のリンク集
from 東方神起のサイト集情報
ロエベ
from ロエベ
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
『踊る』シリーズの新作?..
from 萌えきすとらBLOG
クラシックの奴って
from スナ惡のかわいそうなログ
韓国の中心で「ラッセラー..
from 諸葛川
届きました~(^O^)/
from ピ 韓国★ミーハー★Diary
かづきがハッチーに眉毛!
from なごやかなごやレコンキスタ!
謎がとけた。
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン
from 海外生活のすすめ
ミュージックバトン、受け..
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン、受け..
from 日刊モモレンジャー☆
血液型別ダイエットスーパ..
from ネット通販快適生活
夏の風物詩・幽霊よりも怖..
from ■Korea~n Garli..
LOHASな夏にキャンド..
from pure*pure カナダ
最近のこと。
from 今日も今日とて。
芸能人占いやってみた。
from ■Korea~n Garli..
ワタシってこんな人♪
from 日刊モモレンジャー☆
以前の記事
junexandrite的ツボ♥
お気に入りブログ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
ファン