人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国での旅<1日目>
韓国に来てもうすぐ3ヶ月になります。
初めての学期も終了して、12月12日に次の学期が始まるまでお休みです。
そのお休みを利用して、南の方に旅してきました。
同じクラスだった日本人のお友達2人と、そのルームメートだった韓国人の方の、オナゴ4人旅。
韓国の方が一緒だったってのと、彼女の地元が近いってことで、かなり充実した旅ができました。

あたしたちが行ったのは、キョンジュ・ウルサン・プサンの旅。
初日はまずキョンジュに行ったんだけど、ここは世界遺産の宝庫。
日本でいう京都・奈良チックな雰囲気です。
春には桜が、秋には紅葉がとってもきれいで、たくさんの観光客であふれるそう。
あたしたちはシーズンオフに行ったので、そんなに人はいませんでした。

1日目に行ったのは
☆国立博物館
☆大陵苑
☆佛国寺
☆祇林寺
☆石窟庵

本来なら1日で周れる距離にはないんだけど、韓国の方のお父様が車を出してくださったんです。
御年60歳のお父様、15歳は若く見えるらしく、一緒に行った日本人のお友達が
かっこいい~ッ!を連呼してました(笑)。


☆国立博物館☆

建物内の展示物は写真撮影ができませんでした。
高句麗・百済・新羅時代に使われていた道具が展示されていました。
アクササリー系は、現在使っても違和感のないようなものがあって
普通にほしくなりました(笑)。
韓国での旅<1日目>_c0017515_1710251.jpg
この鐘、18トンもあるそうな。詳しい説明書きの写真撮ったはずなのに、ない…(泣)。


☆大陵苑☆

 古墳が23個も集まっている、いわゆる墓地。規模が違います(笑)。
日本の古墳に比べると、形がちょっといびつなものもあったりして。
これも国民性???
韓国での旅<1日目>_c0017515_1713229.jpg
大陵苑の敷地図。これ全部古墳です。
韓国での旅<1日目>_c0017515_17141488.jpg
こんな感じで古墳がたくさんあります。


☆佛国寺☆

韓国での旅<1日目>_c0017515_17162910.jpg
佛国寺の敷地図。キレイな景色とカラフルな建物がいっぱい。
韓国での旅<1日目>_c0017515_17165583.jpg
韓国での旅<1日目>_c0017515_17172872.jpg
たぶん四天王だと思われる像。日本で言うなら阿吽仁王像ってとこ?
韓国での旅<1日目>_c0017515_17175382.jpg
韓国での旅<1日目>_c0017515_1718963.jpg
多宝塔と三重石塔。このふたつはセットなんだって。
三重石塔は別名『無影塔』とも言うらしい。由来を聞いたけど、忘れちゃった。また聞いてみるよぅ。
韓国での旅<1日目>_c0017515_17182753.jpg
韓国のお寺には、こんなお魚が必ずつるしてあるのよ。
どんな意味なのかなぁ?


☆祇林寺☆

韓国での旅<1日目>_c0017515_1853599.jpg
祇林寺の敷地図。結構シンプルっした。
韓国での旅<1日目>_c0017515_1861343.jpg
韓国での旅<1日目>_c0017515_1865049.jpg
ここはシンプルな建物とカラフルな建物の両方があって
ちょっと魅惑的な感じでした。
韓国での旅<1日目>_c0017515_187247.jpg
ここにもやっぱりお魚が…。


☆石窟庵☆


韓国での旅<1日目>_c0017515_1736347.gif
この石像が有名。
今はガラスに囲まれちゃってて、中まで入れませんでした。
ちょいと前までは大丈夫だったみたいなのに。残念。





旅に来たからには、食事も楽しみのひとつ。
1日目にはこんなものを食べましたぁ。
韓国での旅<1日目>_c0017515_17385863.jpg
大陵苑の隣にあった、普通の食堂で食べた昼ごはん。
ソウルの食堂もおかずがいっぱいだと思ってたけど、ここはもっとすごいッ!

あ、夜はおさしみ食べたのに、写真がないッ!
パラペリ加減にやられて、写真撮るのを忘れたんだぁ…(泣)。
魚市場で魚を選ぶと、近くの食堂で食べれるようになってるの。
刺身とガラのメウンタンはおいしかったぁ。刺身はやっぱりコチュで食べるのね…。
しょうゆとさわびもあったけど、わさびの色が鮮やかなエメラルドグリーンでした。
by junexandrite | 2005-12-06 17:43 |
<< 韓国での旅<2日目・3日目> 2005年紅白歌合戦 >>


エッセンシャルオイル(アロマセラピー)、一緒に住んでるくろねこむさし、アトピー、その他諸々の日常

by junexandrite
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
タグ
最新のトラックバック
以前の記事
junexandrite的ツボ♥
お気に入りブログ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
ファン