人気ブログランキング | 話題のタグを見る


一方的日記:ガラス越しの少年
ある日、junexandriteはとぉ~ってもぼーっとしていた。その日だけに限らずぼーっとしていることは少なくないが、この日は普段の比にならないほどぼーっとしていた。

はっきりは覚えていないが、どこかの店にいたと思う。ぼーっとしているjunexandriteの目のはしっこに、ガラス越しにこちらを見ている人が写った。視線を感じるのだがそちらを見るとばっちり目が合ってしまうことは避けられなかったので、そちらの方を見ることはしなかった。こちらを見ているのは、若めの男の人のようだった。まぁほっとけばそのうちどこかに行くだろうと思っていたが、一向に移動する気配がない。それどころかずぅーっとこっちを見ている。な、なんなんだ???そんなに長い時間見られていると、そっちの方を見て確認するのが不自然になる。タイミングをずらしたのである。

…ドキドキしてきた。トキメキに似た気持ちと、恐い気持ちが半分半分。junexandriteだって女の子なんだもん、見られて悪い気はしない。でも長時間になると話は違って恐怖を伴ってくる。とうとう耐えられなくなり、その場を離れることにした。そして去り際に、その男の人が誰なのかをさりげなく確かめることにした。もし知ってる人で、何らかの理由でjunexandriteに声をかけられなくて視線を送ってるならば、それに気づかないのはちょっと失礼チックなので挨拶ぐらいはしようと思ったからだ。勇気をふりしぼって一歩を踏み出し、去り際にその男の人がいるとおぼしき場所に視線を送ったjunexandriteは愕然とした。

そこには誰もおらず、junexandriteが見たのはガラスに映った自分の姿だった…。

junexandriteはその数日前に髪を切ったばかりだった。鎖骨まであった髪を、ばっさりと短くし、まるで猿メット(猿型ヘルメット)のようになっていた。ショートヘアーの自分の姿に慣れていなかったとはいえ、普段以上にぼーっとしていたとはいえ、ガラスに映った自分の姿を見て男の人と間違えるとは、我ながらなんともな避けなかった。

junexandriteがばっさりと髪を切ってしまうのはこの時が初めてではなく、それまでに何度もやってきた。しかも全く計画性がなく、人々を驚異の渦に突き落とす。成人式の半年前に胸まであった髪をショートにしてしまい、「振袖着る時にそんなちんちくりんの頭でどうするのッ!」とおかんに怒られたこともある。この時髪を切ったのもきまぐれ。そう、この「一方的日記」と同じ理由である。予告もなく突然髪を短くしてしまうことで人々を驚きのるつぼに陥れることは多々あるのだが、自分までその被害者になるとは予想もしていなかった…。

突然ヘアースタイルを変えてしまうので、それに慣れるまでに時間がかかる。髪が長いと服を着替え終わった後に首の周りにかみがまとわりつくので、シャンプーのCMのように「ふさぁ」っとやらなくてはいけない(説明が難しいので雰囲気でわかっていただけるとひじょーにありがたい)。髪が短くなったことになれていないと、髪がないのに「ふさぁ」をやってしまう。これはかなりお間抜けな姿である。誰も見ていないとわかっていても、その手の行き場をどうごまかすかで頭がいっぱいになってしまう。でもこんなのはまだカワイイ。今回ここで紹介したjunexandriteの経験はもっとお間抜けである。あまりにもこっぱずかしくて今まで誰にも話さずお蔵入りしていたが、この機会に紹介してみた。もう恐いものはない…?

その後少し髪が伸びてきて、前髪がうっとおしくなってきた。しかし当時のjunexandriteはぷーで、キングボンビーちゃん状態。その頃一人暮らしをしていたので、実家で栄華を極めている頃のように毎月美容院に行く余裕なんてものはない。短いからアレンジするにも限りがある。仕方がないから分け目でも変えて気分をかえようと思い、それまで左分けだったのを真ん中分けにしてみた。鏡に映った自分の姿はまるで少年。鏡の中の自分の顔をまじまじと眺めながら、「そういえば中学生の時、バレンタインにもらったチョコの数はクラスのどの男子よりも多かったよな…。」と思い返すjunexandriteであった。

そんな状況の中で、「男顔」で得することをひとつだけ発見した。それは将来junexandriteが産む男の子は、junexandriteに似てカッコイイ(?)ってことだ。毎年バレンタインには息子が持ち帰ってくるチョコレートにありつける。チョコレート好きのjunexandriteにはたまらない話だ。その前に結婚しなきゃと考えつつ、まだ見ぬ息子に思いをはせて現実逃避するのであった。
by junexandrite | 2005-02-24 20:02 | 一方的日記
<< 地下鉄でイーパラ 名古屋ごはん >>


エッセンシャルオイル(アロマセラピー)、一緒に住んでるくろねこむさし、アトピー、その他諸々の日常

by junexandrite
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
タグ
最新のトラックバック
以前の記事
junexandrite的ツボ♥
お気に入りブログ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
ファン