カテゴリ:名古屋( 17 )

オナゴのみのドライブ
7月いっぱいで仕事を辞めてから9月半ばに日本を脱出するまでに
予定が結構入っているjunexandriteでっす。
もしかしたら今までの人生で、今が一番忙しいかもしれません。

今日はオナゴ3人でドライブに行ってきました。行き先は海。
c0017515_21103929.jpg
しかし平均年齢31歳のあたしたちが泳ぐことはなく
ひとりが貝を拾っている間に、ふたりは語り。
この年になるといろいろ考えることもある訳で、結構ふかぁいお話ができました。

その後お昼ごはんを食べてからの計画はしておらず
車で走りながら考えて、セントレアに行くことに決定ッ!
行ってみたら、国際線ターミナルには、たくさんの飛行機がッ!
c0017515_21171036.jpg
飛行機の発着の集中する時間に当たったらしく
行き来する飛行機を見てオナゴ3人でキャーキャー大騒ぎ。
c0017515_21133513.jpg
上の写真のキャセイパシフィック離陸の瞬間ッ!
夕方になって日差しが弱くなったら、海風がとっても気持ちよかったぁ。

時々は無計画にドライブして、思いつきで行動するのもおもしろいかも。
そんな風に感じた1日でした。

ちなみに、あたしはセントレア2日連チャン。
昨日は友達をお見送りに行きましたぁ。
[PR]
by junexandrite | 2005-08-04 21:20 | 名古屋

セントレアに行ってきたッ!その2
セントレアからの帰りに乗った空港特急ミュースカイ
c0017515_21544433.jpg
名古屋駅~新中部国際空港を28分でつないでるの。
料金は名古屋-新中部国際空港が850円。
快速特急・特急の特別車に乗る場合
特別車両券ミューチケット(1乗車350円)が必要だけど、それでも1,200円。
ちなみにこれが、ミューチケットね。
c0017515_2292745.jpg
セントレア直行バスなら、1時間かかって1,000円(名古屋駅-セントレア)。
栄オアシス21から行ったあたしたちは、1,100円かかりました。
だったら初めからミュースカイで行った方が早かったしお得だったなぁ。
帰ってきてから気づいても、後の祭り。とほほ…。

そしてこれがミュースカイの中。友達が犯罪者みたいになっちゃった(笑)。
c0017515_22111296.jpg
ゴールデンウィーク中の中途半端な日だったから、がらがらでした。
正面ドアの上にある画面に、走行中の景色と走行速度が表示されるの。
ちょっと飛行機に乗ってる気分になれるのよぅ。

あたしが気になったのは、座席の背もたれの上についてる取っ手。
こんな形をしてるの。
c0017515_21422075.jpg
これってやっぱり、名古屋だから金シャチを意識してるのかしらん?

セントレアも楽しかったけど
一番満喫したのは、実はミュースカイの中だったり(笑)。
あまりにも興奮しすぎた勢いで、動画も撮ったりしました。
ミュースカイの中から見える景色とミュースカイの中しか撮ってないから
どこに行って何をしてきたのかわかんないの。
機会があれば、いつかアップしたいと思っております。

でもここに動画ってアップできるのかしらん?
[PR]
by junexandrite | 2005-05-07 22:04 | 名古屋

セントレアに行ってきたッ!その1
ゴールデンウィーク真っ只中の5月2日
新中部国際空港セントレアに行ってまいりました。
連休中とはいえ、お休みではない会社もある上
出国ラッシュも去り帰国ラッシュにはまだ早いらしく
思ったより混雑してませんでした。

行きは名古屋鉄道のセントレア直行空港バス
帰りは名古屋空港特急『ミュースカイ』に乗りました。

2人でわくわくしながらセントレアに到着し、早速スカイデッキへ。
タイミング的にあんまりよくなかったらしく
出発する飛行機も到着する飛行機もあんまりなかった…、残念ッ!
結構ねばったけど、到着2機、出発5機ぐらい。
全部小さい飛行機で、中にはプロペラ機も。
おっきいのががーッって帰ってくるところが見たかったわ。

そのあとエレベーターで1階まで降りて見ると、向こうの方に小さな人だかりが。
よぉ~く見ると、なんと『なぞの旅人フー』がッ!真ん中あたりの赤いやつね。
c0017515_2141552.jpg

もちろん一緒に写真を撮りましたよぉ。
ほら、こんな感じで、フーちゃんはとっても小さくてかわいかったの。
c0017515_21142699.jpg
あたしたち、犯罪者みたい…(笑)。

この場所にはほとんど人がいなくて、順番待ちしないでいきなり撮れました。
出発ロビーや到着ロビーに行けば、もっとモテモテのはずなのに。
それともそこからの帰りだったのかな?
どっちにしろ、あたしたちはラッキーでしたぁ。
[PR]
by junexandrite | 2005-05-07 20:42 | 名古屋

LACHICマンホール
以前地下鉄車両内のマンホールについて更新した時
LACHIC5階にホンモノのマンホールがあるって情報をいただきました。
それを確認すべく、LACHICに行ってまいりました。

LACHICのお店には目もくれず、床ばっかり見て駆けずり回るあたしたちは
とってもフシギな人に見えたことでしょう。
そんな世間の目も気にせず、オリエンテーリングのよう撮った写真をご紹介~。

ちなみにLACHICって、『自分らしく』から作った造語なんだそうな。
どおりで辞書に載ってないはずだわ。

マンホールたち
[PR]
by junexandrite | 2005-05-07 20:31 | 名古屋

マンホール@電車
マンホールのある電車が名古屋を走っていた | Excite エキサイト

初めてマンホール付きの地下鉄に乗ったのは、朝の通勤時。
その時ちょうどデジカメを持ってたけど、通勤ラッシュ時に写真を撮る勇気はなし。
よくよく見ると本物マンホールではなく、本物そっくりのステッカー。
実はこれ、3月にできたLACHIC(ラシック)の宣伝のための電車の中。
つり広告もシートの色も、LACHIC仕様になってて
シートなんて落書きチックなキャッチコピーが書かれてるの。
座ってる人をどかして読みたくなっちゃった。
そして電車の外壁には、史実の有名人たちが描かれているの。
つい最近お亡くなりになった故ヨハネパウロ2世までが…ッ!

マンネリ化しがちな毎日の通勤が楽しくなった朝でした。

ちなみに、東山線栄駅のホームには
マンホールからモリゾーとキッコロが顔を出しているマンホールがあるよ。

もう一個ちなみにLACHICの5Fにはホンモノのマンホールがあるんだって。
明日見てこよっと。
[PR]
by junexandrite | 2005-04-15 20:28 | 名古屋

なごやん度チェック
yokusangさんからのトラックバックですぅ。
なごやっ子度チェック!その1

junexandriteもやってみましたぁ。
あんまりなごやんじゃないかも。
いや、全然なごやんじゃない…。
なんで?生まれも育ちも名古屋だし、名古屋好きなのに。

っていうか、質問多すぎッ!
疲れたぁ~。

仕事中に全部答えるあたしもあたしだけど。

ちなみに、全都道府県あるでよぉ。

結果
[PR]
by junexandrite | 2005-03-28 13:45 | 名古屋

名古屋まみれ
Excite Bit コネタに名古屋コネタ集がオープンしちゃってるッ!

名古屋以外の人には
『名古屋ってこんなんなの?』ってことが
なごやん(名古屋人)にとっては
『名古屋だけなの?』ってことが
よぉ~くわかる特集になってます。

junexandriteのツボにぐぐっと来たのが
Excite Bit特別企画 名古屋こぼれ話
名古屋のコネタを集めに集めて18個。
よくもまぁこんなに集めたもんだなぁと
なごやんのjunexandriteもびっくりです。

まぁ、騙されたと思って
いっぺん見てみやぁ。

実はワタクシ…
[PR]
by junexandrite | 2005-03-23 14:32 | 名古屋

名古屋城の金シャチ
愛・地球博で盛り上がったりトラブル発生したりの名古屋。
そんな名古屋で新世紀・名古屋城博ってのが開催されてるのをご存知?

開催期間は平成17年3月19日~6月19日。
万博とめっちゃかぶってます。
万博で愛知県に世界中からたくさんの人が来るから
こっちにも来てねってこと?

売りは『金のしゃちほこに触れるッ!』なんだけど。
3月23日(水)・24日(木)の2日間は
万博に参加のため不在。
ここでも万博に持ってかれちゃうのね。

junexandriteが小学生の頃
金のしゃちほこが下ろされたことがあって
それを見に行った覚えがあるぞ。
その時は触れなかったけど。
調べてみたら、1984年(21年前)だってッ!
あぁ、そりゃjunexandriteも年とるわな。

大昔にしゃちほこは見たから
今回はしゃちほこ不在の名古屋城を見に行こうかなぁ。

~関連記事~
「新世紀・名古屋城博」が開幕 金のしゃちほこ展示 (産経新聞)
金のしゃちほこにさわれる!名古屋城博が開幕(読売新聞)

[PR]
by junexandrite | 2005-03-19 19:07 | 名古屋

リニモ大混雑
藤が丘駅から万博会場まで12分で行けるリニモ
何だかとっても大変なことになってるみたい。

~関連記事~
本番は大丈夫? 万博内覧会で「リニモ」大混雑 (産経新聞)
3連休どっと渋滞、万博リニモで100分待ち(読売新聞)
リニモ駅、90分待ち プレビュー 不安材料また一つ 愛知万博
(Yahoo!JAPAN)
愛・地球博:内覧会、駅混雑 リニモもトラブル(毎日新聞)


リニモに乗るまでに90~100分待ちって…。
TDRのアトラクションの待ち時間並みじゃないっすか。
100分あれば、藤が丘から会場まで歩いて行けちゃうじゃん。
あたしなら歩くね。もしくは自転車。

開幕後は多い日で15万人以上の来場が見込まれてて
『3倍のお客さんが来れば
待ち時間は3時間になるかも…。』
って
リニモを運行する愛知高速交通が言ってるらしいよ。

3時間待ちってッ!
TDRのアトラクションの待ち時間よりすごいじゃんッ!

車両が3両しかないってのが問題かもね。
だって10両編成のJRで来た人が
3両編成のリニモに乗り換えるんだもん。
普通に考えたら、混雑するよね。

万博後のリニモ利用者が
地元の人だけになっちゃうってのを考慮して3両編成にしたのかな?
10両編成にしたら、万博後のリニモは確実に赤字だもんね。

シャトルバスやJRなど他の交通機関もあるから
こんなに混雑しないと言われてるけど。
重量オーバーでドアが閉まらなくなるトラブルがあったりもしたらしいし。

本番、ほんとに大丈夫かなぁ?
他にもいろいろトラブル発生しそうな予感…。
予想以上に繁盛するのはいいけどね。


万博後に跡地は
『万博公園』とかになりそうだから
それからリニモに乗りにいこうかな。
[PR]
by junexandrite | 2005-03-19 18:12 | 名古屋

東山動物園のライオン
堀に落ちたライオン(『共同通信』より)

以前『どうしちゃったのよ?ライオン…。』で書いたライオンが
お亡くなりになったそうな。

2月5日の転落事故の後、園内の動物病院に入院。
健康状態が回復したため2月21日に退院、ライオン舎に復帰。
食欲もあり元気な様子だったが、3月13日に舎内の寝室で倒れたらしい。

推定年齢25歳。人間の年齢で言えば80歳ぐらい。

80歳のおじいちゃんが8mの高さから転落して
何時間も冷たい水の中につかってれば
その後お亡くなりになる確率も高いよねぇ。

ご冥福をお祈りいたします。

コミミ
[PR]
by junexandrite | 2005-03-14 15:10 | 名古屋


エッセンシャルオイル(アロマセラピー)、一緒に住んでるくろねこむさし、アトピー、その他諸々の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
タグ
最新のトラックバック
BSD DUBU HOU..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
東方神起研究
from 東方神起ファンクラブ
東方神起のリンク集
from 東方神起のサイト集情報
ロエベ
from ロエベ
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
『踊る』シリーズの新作?..
from 萌えきすとらBLOG
クラシックの奴って
from スナ惡のかわいそうなログ
韓国の中心で「ラッセラー..
from 諸葛川
届きました~(^O^)/
from ピ 韓国★ミーハー★Diary
かづきがハッチーに眉毛!
from なごやかなごやレコンキスタ!
謎がとけた。
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン
from 海外生活のすすめ
ミュージックバトン、受け..
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン、受け..
from 日刊モモレンジャー☆
血液型別ダイエットスーパ..
from ネット通販快適生活
夏の風物詩・幽霊よりも怖..
from ■Korea~n Garli..
LOHASな夏にキャンド..
from pure*pure カナダ
最近のこと。
from 今日も今日とて。
芸能人占いやってみた。
from ■Korea~n Garli..
ワタシってこんな人♪
from 日刊モモレンジャー☆
以前の記事
junexandrite的ツボ♥
お気に入りブログ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
ファン