カテゴリ:学・旅・韓( 49 )

円安イタい~(泣)
1,000ウォン=100円が当たり前と思って韓国にやってきた5ヶ月前。
当時のレートは、1,000ウォン=940円で、それでも円安だなぁって思ってたのに
最近円がとうとう700円台に突入したって聞いた時は、ほんとに倒れるかと思ったよぉ。

貧乏留学生junexandriteにとってどのくらいイタいお話かというと
それまで100円で買えてたお菓子が、120円ぐらいになっちゃったぐらいのイタさになるのさ。
厳しいでしょ?

しかもこっちで愛用してるA5サイズのルーズリーフは無印にしか置いてなくて
日本でなら100円で買えるのに、こっちでは1,500ウォン。
日本円に換算したら、180円ぐらいになるかなぁ?

い、い、い、イタいぃ~~~(泣)。

誰でもいいから、この現状を何とかしてください。
じゃないとのたれ死ぬ日本人留学生が続出します。
[PR]
by junexandrite | 2006-02-08 20:37 | 学・旅・韓

大人は信じないぞ
最近ブログ更新をとんとサボってるjunexandriteです。
どちらかといえば、mixiの方でせっせと更新してます。

年末だというのに、風邪を引いてほぼ死亡してました。
今日テストだったので、風邪っぴきでうちで寝てたのにもかかわらず
テスト勉強に追われて、休むどころじゃありませんでした。

今日のテストの前に、休んだ時に授業で学んだところを
軽く説明してくれるってセンセの言葉を信じてたのに
説明はひとつもありませんでした。
その代わりに友達が教えてくれました。
そんなに難しくない文法だったので、安心しました。

が。

…やられました。
センセ、教科書の練習問題から出るっておっしゃったじゃないですか。
本文の単語しか出ないっておっしゃったじゃないですか。
そんなに難しくないっておっしゃったじゃないですか。

文法説明の例文の単語、思いっきり出題されてましたよね?
3級(今学期)で新しく学んだ文法よりも
2級(先学期)の復習みたいな文法ばっかり出題されてましたよね?
習ったことなさげな単語がいっぱいありましたよね?

もう大人は信じないことにします。

逃げ逃げ
[PR]
by junexandrite | 2005-12-30 19:22 | 学・旅・韓

韓国での旅<2日目・3日目>
1日目は世界遺産をいっぱい見た後、ウルサンにある韓国の方のおうちにお泊りしました。
出発が朝早くてみんなお疲れ気味だったので、早々と就寝しました。
次の日朝9時ごろに起き、お母様お手製の朝食をいただいていざプサンへッ!

ウルサンからプサンまで、バスに揺られて1時間ちょっと。
プサンに着いたあたしたちは、まずヘウンデに行きました。
夏になるとヘウンデの海水浴場は、人であふれるそうです。
なんと10万人の人々が海岸を埋め尽くし、身動き取れないと言っても過言でないとか…。
シーズンオフに来たあたしたちは、ある意味ラッキーです(笑)。

ヘウンデの海岸について、すっごくキレイでびっくりしました。アジアの景色じゃないみたい。
c0017515_18343245.jpg
東側はまだ明るくてこんな景色なのに…
c0017515_18345822.jpg
西側はもうこんなに夕焼けがキレイでした。
そりゃうっとりもします。

日が落ちてから橋の見える海岸に移動しました。
この橋のライトアップ、少しずつ色が変わってくんですよ。
c0017515_18352225.jpg
変わっていくところを撮ったんだけど、ここって動画はアップできないみたい…(泣)。
動画を載せれたらいいのにぃ~ッ。

一通りヘウンデの景色を楽しんだ後、ベスタ温泉というチムチルバンに行きました。
c0017515_1850162.gif
またしても写真を撮るのを忘れました…(泣)。画像を探したら、クーポンの写真しかなかったのぉ。
友達にもらうから、それまでお待ちあれ。


ここは日本で言うスパみたいな施設で、いろんなお風呂とサウナがあります。
そのうえ窓からはヘウンデの海が一望でき、とってもステキです。
初チムチルバンのあたしはうっきうきで、いろんなお風呂とサウナを楽しみました。
ソウル駅の近くにもチムチルバンがあると聞いたので、きっとこれから通いまくります。

チムチルバンで一晩を過ごし、3日目はプサンのメイン通りをぶらぶらしました。
PIFF広場という、映画祭をするという広場に行きましたが
想像していたより小さかったです。
いろんな映画監督の手型とサインが道にあるんですが
我らが北野武監督の手型とサインもありました。
しかしなぜが『ビートたけし』の表記が。
もしかしたらお笑い芸人として来たの…?

プサンではゆっくりとした時間を過ごし、ソウルへ戻りました。
ソウルに帰ってみると、めっちゃ寒ッ!
雪が降ったと聞いてたけど、こんなに寒いとは…。
ソウルに帰ってきて、プサンは南方だったんだなぁって実感しました。

貧乏旅だった割には、いろんな場所に行ってすっごく楽しんできました。
次の休みには日本に一時帰国する予定だけど
また韓国旅行をしたいなぁと思いました。
次はチェジュド辺りかな?
日本から行くとかなりお高めだけど、韓国からならお手頃な価格で行けるとか。
その時はちゃんと忘れずに写真を撮るぞぉ~。

番外編<食事>
[PR]
by junexandrite | 2005-12-06 18:52 | 学・旅・韓

韓国での旅<1日目>
韓国に来てもうすぐ3ヶ月になります。
初めての学期も終了して、12月12日に次の学期が始まるまでお休みです。
そのお休みを利用して、南の方に旅してきました。
同じクラスだった日本人のお友達2人と、そのルームメートだった韓国人の方の、オナゴ4人旅。
韓国の方が一緒だったってのと、彼女の地元が近いってことで、かなり充実した旅ができました。

あたしたちが行ったのは、キョンジュ・ウルサン・プサンの旅。
初日はまずキョンジュに行ったんだけど、ここは世界遺産の宝庫。
日本でいう京都・奈良チックな雰囲気です。
春には桜が、秋には紅葉がとってもきれいで、たくさんの観光客であふれるそう。
あたしたちはシーズンオフに行ったので、そんなに人はいませんでした。

1日目に行ったのは
☆国立博物館
☆大陵苑
☆佛国寺
☆祇林寺
☆石窟庵

本来なら1日で周れる距離にはないんだけど、韓国の方のお父様が車を出してくださったんです。
御年60歳のお父様、15歳は若く見えるらしく、一緒に行った日本人のお友達が
かっこいい~ッ!を連呼してました(笑)。


☆国立博物館☆

建物内の展示物は写真撮影ができませんでした。
高句麗・百済・新羅時代に使われていた道具が展示されていました。
アクササリー系は、現在使っても違和感のないようなものがあって
普通にほしくなりました(笑)。
c0017515_1710251.jpg
この鐘、18トンもあるそうな。詳しい説明書きの写真撮ったはずなのに、ない…(泣)。


☆大陵苑☆

 古墳が23個も集まっている、いわゆる墓地。規模が違います(笑)。
日本の古墳に比べると、形がちょっといびつなものもあったりして。
これも国民性???
c0017515_1713229.jpg
大陵苑の敷地図。これ全部古墳です。
c0017515_17141488.jpg
こんな感じで古墳がたくさんあります。


☆佛国寺☆

c0017515_17162910.jpg
佛国寺の敷地図。キレイな景色とカラフルな建物がいっぱい。
c0017515_17165583.jpg
c0017515_17172872.jpg
たぶん四天王だと思われる像。日本で言うなら阿吽仁王像ってとこ?
c0017515_17175382.jpg
c0017515_1718963.jpg
多宝塔と三重石塔。このふたつはセットなんだって。
三重石塔は別名『無影塔』とも言うらしい。由来を聞いたけど、忘れちゃった。また聞いてみるよぅ。
c0017515_17182753.jpg
韓国のお寺には、こんなお魚が必ずつるしてあるのよ。
どんな意味なのかなぁ?


☆祇林寺☆

c0017515_1853599.jpg
祇林寺の敷地図。結構シンプルっした。
c0017515_1861343.jpg
c0017515_1865049.jpg
ここはシンプルな建物とカラフルな建物の両方があって
ちょっと魅惑的な感じでした。
c0017515_187247.jpg
ここにもやっぱりお魚が…。


☆石窟庵☆


c0017515_1736347.gif
この石像が有名。
今はガラスに囲まれちゃってて、中まで入れませんでした。
ちょいと前までは大丈夫だったみたいなのに。残念。

番外編<食事>
[PR]
by junexandrite | 2005-12-06 17:43 | 学・旅・韓

大変なことになりました…。
日本のテレビにあたしが出るらしいっす。

ブログでお友達になったこぼぼんさんによれば
TBSで夕方6時30分から放送された『夢の扉 NEXT DOOR』の予告で
まるで主人公のようにカメラの真ん中でばっちり映ってたらしい。

来週は、ねぶたのパート2をやるらしいけど
9月末にあった日韓交流のこともやるらしい。
あの時、確かにカメラが何台かいた。
でも放送はもう終わったと思ってた。
…不覚だった。

とりあえず母おかんには報告しなければ。
これで故郷に錦を飾れるから、いつでも胸をはって帰国できる。

あたしの真の姿を見てみたい方がいらしたら、是非ご覧になっておくんなまし。
あたしは観られないから、感想を聞かせていただけたらうれしいっす。
『うわ~、うわ~、すごいぃぃぃ~。』って言ってるらしい。
自分で見られないぶん、めちゃめちゃ恥ずかしいんですけど…。
予告だけの出演なら、それはそれでおいしいかも(笑)。


夢の扉 NEXT DOOR
11月6日 夕方6時30分~
『日本の伝統文化を利用して、海外交流を拡げて行きたい Part 2』
[PR]
by junexandrite | 2005-10-30 19:56 | 学・旅・韓

郵便小包
授業が終わった後、学校で宿題をやったりお友達と交流したりして
結構な学生生活を送ってるjunexandriteです。
今までの人生で、一番学生らしい生活をしているかもしれません。

クラスのお友達と学食で1,800ウォン(200円ぐらい)のランチを食べてると
普段はあんまり鳴らないあたしの携帯が鳴り出しました。
あたしに電話をしてくれる人は、日本語か英語が話せて
あたしがまだ韓国語がよく分からないってことを知ってくれてる人ばかりなので
何の迷いもなく日本語で「もしもしぃ~?」って出ました。

『ヨボセヨォ~?コクボジュンッシエヨ?』
電話の向こうから、思いっきり韓国語で話しかけられました?
パニックに陥りそうになりながら、一生懸命電話から聞こえてくる韓国語を聞き
つたない韓国語で話そうと努力をしました。

電話の主は、郵便局の配達員さん。
荷物を届けに来たけど、ハスクにあたしがいなかったから電話をしたそうな。
あたしはまだ学校にいるから、アジュンマに預けてほしいと伝えたら
アジュンマもいないから、どうしたらいいかとのこと。

がぼーん…。
こんな時どうしたらいいのぉ~???
どうしたらいいかすぐには分からなかったから、時間稼ぎのためにも
「夕方にハスクに帰るから、それから電話します。」って伝えました。
そしたら『学校はどこ?』って。
どうして学校を聞かれるのかと不思議に思いながら「成均館大学ですぅ~。」って答えたら
『じゃあ学校まで届けます。学校のどこにいますか?』って…。

まじっすか???びば・韓国の郵便局員さんッ!
っていうかびば・韓国語の話せないあたしッ!

お昼ごはんが終わった後におベンキョしに行く予定のタサン経済館へダッシュしましたよ。
あたしが着くのと、配達員さんが着いて携帯に電話してくれたのが、ちょうど同時ぐらい。
郵便局員さん、ほんとにありがとぉ~ッ!
おかげで無事に荷物を受け取ることができました。
近いうちにおかんから荷物が送られてくるはずなので
その時にはまたお世話になりまっす。

ブツは…
[PR]
by junexandrite | 2005-10-05 22:57 | 学・旅・韓

トウミ制度
今日から4日間、あたしの通う成均館大学では、ライブらしきものが開催されてまっす。
あたしの住んでるハスクから学校までは5分ぐらいなので、ライブの音が聴こえてきます。
JAZZライブと聞いていたので窓を開けて聞いてみてるけど
聞こえてくるのはロックな感じのワカモノの叫び声のみ…。
仕方がないので窓を閉めてk-popを聴いているjunexandriteです。

今日はインターナショナル・ミーティングというものがあり、トウミと会いました。
トウミとは、韓国語を学びに来てる外国人と、外国語を学んでいる韓国人学生が
お互いにおベンキョを助け合ったりするための制度。
日本人には日本語を勉強してたり、日本に興味のある韓国人学生が
中国人には…(以下同文)、英語圏の人には…(以下同文)が組み合わされます。

あたしのトウミは、1回生のホン・ジョンヨンちゃんという女の子。
1回生だけあって若い(笑)。そしてかわいらしい。
小学生の時にテレビでセーラームーンを観て日本に興味を持つようになり
高校2年生の時に第二外国語で日本語を選択し
3年生になって受験で忙しくなって一時期日本語のおベンキョを休止してたけど
大学生になって語学院で日本語のおベンキョを再開したんだって。
学校が始まる前の朝7時から語学院で日本語のおベンキョをしてから
大学で毎日おベンキョをしてるだけあって、日本語がおじょうず。
今日一緒に過ごした1時間半の間、韓国語で話もしたけど
日本語で話してた時間の方が長かったかも…。
『日本語でばっかり話しちゃったので、今度は韓国語でも話しましょう。』って
気を遣ってくれたり…。

めっちゃいい子ですぅ~。
トウミを希望する韓国人学生は多いらしく、競争率が高いみたい。
ジョンヨンちゃんも希望はしていたけど、トウミができるか心配だったんだって。
トウミができるって分かって、すっごくうれしかったんだって。
そして自分が誰のトウミになるか知った時、ちょっと緊張したそうな。
それはなぜかというと…。

あたしの名前を見て、男だと思ったから。
いやぁ、日本だけじゃなく、ここ韓国でもやっぱり間違えられましたかぁ~。
あたしの名前は男名前だから仕方がないんだけど、異国の地でもやられましたね。
『韓国であなたの名前の漢字は、男の子によく使われるよ。』と言われてたので
こっちでも間違えられるかなぁって覚悟はしたましたけど
まさにビンゴーです。

ジョンヨンちゃんといろんなことを一緒にしようって約束をしてお別れしてきました。
日本ラーメンを食べて、カラオケに行って、ハンガンのライトアップがキレイなところに遊びに行って…。

あたしのクラスメートと、それぞれのトウミとみんな一緒にご飯を食べに行く約束もしました。
おかげで韓国留学ライフが楽しくなりそうです。
今でも十分たのしいですけどね。
[PR]
by junexandrite | 2005-10-04 21:18 | 学・旅・韓

出入国管理局の中で
建物の中に入ると、外国の方がわらわらしていました。
どこに行ったらいいか分からなかったけど、案内カウンターには人がいっぱいいたので
ひとりで勝手に階段を上がって上の階に行ってみました。

何か集会をやってたり、警察官がうろうろしてたり、何かの事務所があったりで
どうやら入ってはいけない領域に入ってしまったようでした。
ここで強制送還されてはたまったものではないのでそそくさと1階まで戻り
案内カウンターのおじちゃんに聞いてみまることにしました。
「そこの機械の8番ボタンを押して、出てきた紙を持って待ってなさい。」
言われた通りに玄関を入ってすぐ右側に向かい
順番待ちの紙の出る機械から紙を取って待つことにしました。
ちなみに8番は、日本人対応窓口の番号でした。

8番窓口で待ってる人はあたしの前には1人だけで、すぐに順番が来ました。
どきどきしながらイスに座り、韓国語でどうやって説明しようか考えました。

でも。
聞こえてきたのは、流暢な日本語
あたしの持ってる書類を受け取り、てきぱきと作業をこなすお姉さん。
申請書を全て記入してくれて、あたしが書いたのは今日の日にち自分のサインだけ。

そして「地下1階で11万ウォン分の印紙を買ってきてください。」と
言われるままに印紙購入に行きました。
地下1階に行ってみると、休憩所のような部屋があり
たくさんの人がお菓子を食べたりジュースを飲んだりしながらテレビを見ていました。
よく見ると、かなりしょぼい売店のようなスペースがありました。
だけど印紙を売ってるような雰囲気はなし。
でも他にはないから、そこの窓口にいるおばちゃんに聞いてみることに。

窓口で聞こうとしていると、後ろからおっちゃんたちがどんどん順番を抜かして行きます。
抜かさないおっちゃんも距離がすっごく近くて、後ろから抱きかかえられてるような感じになります。
ダメだ、このままじゃ生き残れないッ!
おっちゃんたちに負けないようにしながら、おばちゃんに聞いて何とか印紙をゲットッ!

印紙を持って1階の8番窓口に戻り、無事申請終了。
申請にかかった時間は、ものの5~10分でした。
変更したビザと外国人カードは、10月11日にできあがるようです。
これであたしも一人前の外国人になれます。

帰りは国際電話テレカのおばちゃんたちにも捕まらず、地下鉄の駅まで歩いて行ってみました。
思いっきり歩ける距離でした。
短い距離なのに、ゴメンね。
行きのタクシーのおじちゃんに、再度心の中であやまりました。
10月11日に受け取りに来る時は、必ず歩くので許してね。
[PR]
by junexandrite | 2005-09-30 22:06 | 学・旅・韓

出入国管理局に到着するまで
朝から1日中雨が降っているソウルで、今日も坂を必死に登るjunexandriteです。
この雨は、あたしのいい人を連れてきてくれるのかなぁ?

今日は授業が終わった後、お昼ごはんも食べずに出入国管理局へ行って来ました。
俗に言うイミグレーション・オフィスです。
俗に言わなくても、英語で言えばイミグレーション・オフィスです。

あたしの住んでるハスクの最寄り駅は、4号線のヘファ駅というところなんですが
そこから出入国管理局のあるオモッキョ駅まで、遠いのなんの…。軽く小一時間はかかります。
c0017515_21124983.jpg
地下鉄路線図の赤花がヘファ駅で、ピンク花がオモッキョ駅です。駅の数は18駅。
途中でかなり眠くなったけど、初めて行くので寝ないでがんばりました。

オモッキョ駅7番出口から出たはいいけど、どっちに向かって行けばいいか全くわかりません。
道を歩いてる人に聞いてその方向に進んだけど、迷いそうだったからタクシーに乗ることに。

祝・ひとりタクシーッ!
なんとワタクシ、韓国に来て初めてひとりでタクシーに乗りました。
初ひとりタクシー記念日です。みなさんも一緒にお祝いしてください。

出入国管理局辺りをテリトリーにしてる運転手のおじちゃんは慣れているようで
うまくないあたしの韓国語でも、ちゃんと目的地に送り届けてくれました。
所要時間は5分以内。近くてゴメンねって心の中であやまりました。

出入国管理局の前には、たくさんの人がたっていました。
この人たち、みんなビザ変更とか外国人登録とかしに来たのかなぁと思っていると
ひとりの女の人が話しかけてきました。
『中国までこのカードで電話したら安いよ。』(in韓国語)

…はいぃ~?
きょとんとした顔で見てたら、「中国人じゃないの?どこの国の人?」って聞かれました。
そのまま素直に「日本人です。」って答えたら、「日本にも安く電話できるよぉ。」って。
いらないですぅ~、ってその場を去ろうとしたら、他の人たちも声をかけてきて…。
彼らを振り切ることに一生懸命で、足元の水溜りには気づきませんでした。
おかげで水溜りにはまり、靴の中までびしょびしょになりました。

帰りは声をかけられても反応しないぞッ!
…ひとつおりこうさんになりました。

国際電話テレカ売りのおばちゃんたちから逃れ、何とか建物の中に入りました。
建物はたくさんの人で騒然としていました。
これからどうやって申請をするんだろうとどきどきしながら、中に進んでいきました。

ちょっと長くなったので、続きは『出入管理局の中で』でお楽しみください。
[PR]
by junexandrite | 2005-09-30 21:46 | 学・旅・韓

外国人登録
ここ数日でいろんな経験をしているjunexandriteです。
ひとりで銀行に行って、残高証明をもらったり振込みをしたりしてみました。
やろうと思えば何とかなるんだなぁと、自分に感心しました。
勇者の称号を与えようと思っています。

とうとう全ての書類がそろったので、明日学校が終わったら出入国管理局へ行ってきます。
普段はあんまり自覚がないけど、この国であたしは外国人なので
91日以上の長期滞在をする場合、外国人登録をしなくちゃいけないんです。

以前に『お父さんはフィリピン人でお母さんはブラジル日系3世です。
日本に来て出会って結婚したから、あたしは日本人じゃないんです。』なんて冗談で言ってたら
junexandrite=外国人って公式が…。
でも今回は正真正銘の外国人。だから大丈夫ッ!←何が大丈夫なんだろう???

まずビザの変更(C-3→D-4)をするでしょ?
そして日本と韓国を行ったり来たりできるようにするでしょ?
それから外国人登録するでしょ?

…結構めんどくさい~~ッ!
でも何度も行く方がめんどくさいから、1回でちゃきっと終わらせて来ようっと。

何だか明日、何かをやらかしそうな予感…。
やらかしちゃったあかつきには、もちろんここに更新しますから。

乞うご期待ッッ!…かな?
[PR]
by junexandrite | 2005-09-29 21:40 | 学・旅・韓


エッセンシャルオイル(アロマセラピー)、一緒に住んでるくろねこむさし、アトピー、その他諸々の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
タグ
最新のトラックバック
BSD DUBU HOU..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
東方神起研究
from 東方神起ファンクラブ
東方神起のリンク集
from 東方神起のサイト集情報
ロエベ
from ロエベ
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
『踊る』シリーズの新作?..
from 萌えきすとらBLOG
クラシックの奴って
from スナ惡のかわいそうなログ
韓国の中心で「ラッセラー..
from 諸葛川
届きました~(^O^)/
from ピ 韓国★ミーハー★Diary
かづきがハッチーに眉毛!
from なごやかなごやレコンキスタ!
謎がとけた。
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン
from 海外生活のすすめ
ミュージックバトン、受け..
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン、受け..
from 日刊モモレンジャー☆
血液型別ダイエットスーパ..
from ネット通販快適生活
夏の風物詩・幽霊よりも怖..
from ■Korea~n Garli..
LOHASな夏にキャンド..
from pure*pure カナダ
最近のこと。
from 今日も今日とて。
芸能人占いやってみた。
from ■Korea~n Garli..
ワタシってこんな人♪
from 日刊モモレンジャー☆
以前の記事
junexandrite的ツボ♥
お気に入りブログ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
ファン