カテゴリ:アトピー( 6 )

あるSNSで見つけた記事。
FBを見てたら、アトピーについて興味深い投稿があったからシェアしてみる。


読んでみて、心当たりがあって『はッ!』としたよ…。

ステロイド使うのやめたり、doTERRAのミネラル飲んだり、エッセンシャルオイルとココナッツオイルを自分でブレンドした自家製(?)ローション使ったり、食べるものにちょっとだけ気を付けたりしてきたことと、ちょっとリンクする点があったりして、腑に落ちたよ。

ちなみに、自家製(?)ローションは、症状に合いそうなエッセンシャルオイルとココナッツオイルと、下記のミネラルをブレンドするよ。
c0017515_22255134.jpg


“アトピー”って一括りにされがちだけど、症状って人によってそれぞれ違うよね。

あの人のアトピーはああやったらよくなったから同じことしてみたけど、自分はよくならなかったってことはあると思う。

自分のアトピーには何がいいかっていうのは、いろいろ試しながら探ってくしかないよね。

あたしも自分の身体を使って、人体実験みたいなことして何が合うか合わないかを見極めてきましたわよ。

あとは、自分の持つ治癒力をひたすら信じてかゆみや痛みに耐えて続けてきたら、ステロイド使わない生活がやってきたよ。耐えてる最中には想像もできなかった、ステロイドなしかゆみなし痛みなしの生活♪

だからと言って、油断は禁物ですけど。

[PR]
by junexandrite | 2017-12-14 21:47 | アトピー

ヒルデロイドを化粧品代わりに使うだと???
仕事を終えておうちについて、ニュースを観ながらごはんを食べてて驚いたわ。

ヒルデロイドローションを化粧品代わりに使っている…。

以前皮膚科に通っていた時、ステロイドを使いたくないと言ったらヒルデロイドローションを処方されたことがあるけど…。


ヒルデロイドローション
皮膚の保湿作用があり、皮膚の乾燥性症状を軽くします。また使用部位の血行を促進し、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くします。通常、凍瘡、瘢痕・ケロイド、指掌角皮症、皮脂欠乏症などの治療に用いられます。[QLife ヒルドイドローション0.3%の効果・副作用]より

そう、お薬なのよ。

“治療に用いられ”るのよ。

もちろん副作用もあるのよ。
主な副作用として、皮膚炎、かゆみ、発赤、発疹、潮紅、皮膚刺激感、紫斑などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。[QLife ヒルドイドローション0.3%の効果・副作用]より

ヒルデロイドローションを化粧品代わりに使うのって、ステロイド剤を化粧品代わりに使うのとさほど変わりがないと思っている。

ヒルロイドもステロイドも、症状を抑えるものではあるけど治すものではないのよね。
お薬によって症状を抑えてる間に、できるだけ原因を取り除きましょうねって使い方だと思ってる。

肌荒れを治したければ、生活習慣を正すしかないのよね。
化粧品やお薬だけで美肌を手に入れようなんて、そんな都合のいいものはないよね。

ジャンクなものを食べて、不規則な生活をして、よい身体が作られる訳なんてないもん。

よいものをしっかり食べてしっかり出してしっかり休息を取る。

これに尽きるわ。

…今日はなんだかおねぇの日記みたいになcっちゃった。
[PR]
by junexandrite | 2017-11-14 21:30 | アトピー

アトピーデトックスのためにしたこと~食生活を変える~
最初にすることとしてはおススメしませんが、あたしはまずお薬を使うことを止めてしまいました。
体によろしくないものを摂取することを続けたままだったので、お薬を塗るのをやめた途端、抑えるものがなくなって毒素が出るわ出るわ…。

今となって思うのは、ただお薬を止めるだけではただ大変なだけです。

では何をしたらよいでしょう。

簡単に、極端に言ってしまえば、毒素を摂取しないようにしたらいいんです。

あたしの場合、ジャンクフード、スナック菓子、炭酸ドリンク、コンビニごはんが大好きで、お仕事から帰ってきてからごはんを作りたくない時(ほとんどでした…w)は、帰りに買って変かえって食べて、おしまい。

そんな生活では、アトピーが悪化しない訳がない。
お薬なしで済む訳がない。

…ということで、食生活をがっつり変えました。

ジャンクフード、スナック菓子、炭酸ドリンク、コンビニごはん、すべてやめました。

なるべく自分で作るようにしました。
作るのめんどくさいなぁと思う時は、その場で作って販売しているお総菜屋さんや成城石井で購入して食べます。

ファストフードもやめました。
でもどうしても食べたくなる時は、フレッシュネスバーガーモスバーガーハンサムバーガーにします。
お値段的には、
フレッシュネスバーガー<モスバーガー<ハンサムバーガー
のイメージです。

スナック菓子も、ポテトチップスが大好きなんですが、菊水堂にします。

食材を選ぶ時も、なるべく添加物や農薬のないものを選びます。

あとは、体内の毒素を流しだすイメージで、お水分をがんがん摂ります。
お水はペットボトルのお水だったり、水道水だったり、スーパーで無料でくめるお水だったりと、特にこだわりはありません。
炭酸水が大好きなので、無味の炭酸水をよく飲みます。
ハーブティーも大好きでよく飲みます。
もともとコーヒーや紅茶等は飲みませんが、大好きだったコーラもぱっつりとやめました。

食材に費用がかかるようになるので、エンゲル係数は上がります。

でも、ずっとずっと皮膚科に通い続け、季節の変わり目には毎回肌荒れとかゆみと戦い、それによるストレスに悩まされることから逃れられるなら、そんなにお高いものではないのではないかと思いました。

サプリメントも取ったりしますが、それはまた詳しくアップします。
[PR]
by junexandrite | 2017-10-25 22:01 | アトピー

アトピーのしくみ。
※はじめに※
あたしは内科医でも皮膚科医でもありません。
ここに書くことは、あたしが観たり聞いたり読んだり調べたことを元にしています。

アトピー性皮膚炎って、何でしょう?

まず皮膚の働きについて考えてみます。
皮膚は腸などと同じように排出の機能を担っています(何かのテレビ番組で、皮膚は排泄器官であるという内容のことを放送していました)。腸などで排出されなかった毒素が、血液を通して身体中をめぐり、皮膚で排出されたものがアトピーとしてあらわれます。

アトピーの人でなくても、便秘の時などに肌荒れしたり吹き出物ができることありませんか?
あれは排出されるべき毒素が便秘により腸内にとどまり、体内に吸収されてしまうことにより別の排出器官である皮膚によって排出され、肌荒れを起こしたり吹き出物ができたりするんですね。

アトピーの人は腸による排出機能が弱いと言われています。そのため、排出されるべき毒素がしっかり排出されずに血管を通って全身に巡り、排泄器官のひとつである皮膚によって汗や吹き出物、アトピーとして排出されます。

アトピーの症状が出た時に皮膚科で処方されるステロイドを含むお薬は、アトピーを治している訳ではなく症状を抑えているだけなんです。 なのであたしはステロイドによってアトピーの症状が抑えられている状態を『皮膚の便秘』と呼んでいます。

では身体に不要なものである毒素は、どうやって体内に取り込まれるのでしょうか?
それはズバリ食物からです。
食品に使われている添加物、作物を育てる際に使われる化学肥料などが体外に排出されるべき毒素となります。

では上記のことをふまえて、アトピーの人は何を気を付けたらいいでしょうか?

あたしは次のことを気を付けるようにしました。
・摂取する食べ物
・腸内環境
・排出
・皮膚環境の整備

具体的にどのようなことをしてみたかは、次からひとつずつ詳しく書いていきます。


[PR]
by junexandrite | 2017-10-22 15:33 | アトピー

アトピー歴。
生後3ヶ月からアトピー。

おかんがアトピーで、あたしを産んだ後からアトピーが治ったとか。

食べ物のアレルギーはないけど
泥遊びを禁止されたり
悪化した時には遠足を禁止されたり。

小学校の学芸会でメイクをされた時には
目の下の皮がずる剥けになった記憶が。

中学生になるまで一緒に住んでたおばあちゃんが買ってきてくれた漢方薬を塗ってたけど
おばあちゃんと別に住むようになってから皮膚科に行くようになり
処方されたお薬(ステロイド)を塗ってた。

木の芽時や、汗を描くようになる時期、乾燥が始まる時間、生活リズムやホルモンバランスが崩れる時にぶわっと出て、その時ごとに皮膚科に行って処方されたお薬を塗る。

心のどっかで“このままじゃいけない”と思いつつ
どうしたらいいかも分からず
分かったとしても覚悟ができず
ひどくなるとお薬で抑える日が続く。

オトナになってずっとずっと時間が経ってから
お友達を通してメディカルアロマについて知る。
アロマセラピーに興味はあったものの
どこかお高い存在で別世界のものだと感じていたけど
そのお友達から聞いて分かったのは
日本での民間療法や漢方のような立ち位置だと知った。

アトピー改善にも効果があるとは聞いていたけど
『人間が本来持っている自然治癒力を高める』
『お薬のように即効性がある訳ではない』
『時間がかかる』
等、いろいろな点から覚悟できずにいた。

けど。

今年の6月、とうとう腹をくくって始めた。
アトピーデトックス。

なんとなぁくやってみたことはあり
デトックスだからぶわっとアトピーが出て
途中で断念して数回。
ラストアトピーデトックスにする覚悟で始め
8月が一番大変だったけど
9月になる頃にはほぼおさまり
それまで欠かせなかったマスク(アトピー隠し)が必要なくなった。

アトピーが完治することはないかもしれないけど
6月から始めたことを続けていけば
アトピーとうまく付き合いながら過ごしていけると思う。

アトピーデトックスのために行ったことや気を付けてること、分かったとかなど
少しずつアップしていく予定。


[PR]
by junexandrite | 2017-10-21 08:50 | アトピー

生後3ヶ月からアトピー。
生後3ヶ月からアトピー。

そんなあたしが、40代になってから一念発起してアトピーデトックスを始めました。

お薬(ステロイド)をやめ、食事をはじめとする生活を改善し、アトピーと対峙する経験をつらつらとアップしていきます。

あたしの経験が、誰かの参考になればいいなと思いつつ。

[PR]
by junexandrite | 2017-10-20 21:12 | アトピー


エッセンシャルオイル(アロマセラピー)、一緒に住んでるくろねこむさし、アトピー、その他諸々の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
タグ
最新のトラックバック
BSD DUBU HOU..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
東方神起研究
from 東方神起ファンクラブ
東方神起のリンク集
from 東方神起のサイト集情報
ロエベ
from ロエベ
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
『踊る』シリーズの新作?..
from 萌えきすとらBLOG
クラシックの奴って
from スナ惡のかわいそうなログ
韓国の中心で「ラッセラー..
from 諸葛川
届きました~(^O^)/
from ピ 韓国★ミーハー★Diary
かづきがハッチーに眉毛!
from なごやかなごやレコンキスタ!
謎がとけた。
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン
from 海外生活のすすめ
ミュージックバトン、受け..
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン、受け..
from 日刊モモレンジャー☆
血液型別ダイエットスーパ..
from ネット通販快適生活
夏の風物詩・幽霊よりも怖..
from ■Korea~n Garli..
LOHASな夏にキャンド..
from pure*pure カナダ
最近のこと。
from 今日も今日とて。
芸能人占いやってみた。
from ■Korea~n Garli..
ワタシってこんな人♪
from 日刊モモレンジャー☆
以前の記事
junexandrite的ツボ♥
お気に入りブログ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
ファン