カテゴリ:機・呟・占( 116 )

カテゴリー“幸”。
絶賛求職中のあたし。

先のことをいろいろ考えちゃうと、不安とか悩みとかでいっぱいになって、どうしてもネガティヴになってしまう。

でもこういう時こそ、普段は当たり前に思ってる恵まれてることについて考えて書いてみようと思う。

カテゴリーを“幸”として、ひとつずつプレゼンしてきます。

いろいろ考えちゃう時間があるなら、ネガティヴなことばっかり考えて落ち込むんじゃなくて、ポジティブなことを考えてシアワセ感じた方が楽しいよね♪
[PR]
by junexandrite | 2016-04-04 01:18 | 機・呟・占

SNSとかブログとか。
ひととおりやっております。

ブログも。
FACEBOOKも。
Twittereも。
instagramも。
mixiも。

そしていろいろ使い分けております。

ブログは、ちょっと長めに書きたい時。
自分の考えや思いをまとめて、ちょっと詳しく書いておく。

FACEBOOKは、日記代わり。
PCを立ち上げるのはめんどくさいけど、寝る前や隙間時間にタブレットで。

Twitterは、おばかなことを自分のために。
自分で新たに何かを書くというより、ニュースやリツイートがメイン。

instagramは、ちょっとおもしろい写真が撮れた時の覚書。
説明文をちょちょっと添えた写真の記録。

mixiは、今はほとんど使ってないけどアルバムみたいな感じで。
mixiを頻繁にやっていた時のことを残しておく記録。


それぞれ使い道によって使い分けております。
たまに写真の使いまわしはあるけど、内容をそのまま使うことはありません。
同じ内容でも、文章はちゃんと書き起こします。

そんな感じなので、他のSNSで見た写真や内容だったとしても
全く同じものはアップしておりませんので、それぞれをお楽しみください♪
[PR]
by junexandrite | 2016-03-03 15:21 | 機・呟・占

自分に優しく♪
あたし、クリスチャンです。

ほぼ毎週、教会に行ってます。
家族で集まったりする時はそっちを優先するけど
それ以外の日曜は教会に行きます。

一般的なクリスチャンのイメージは
「優しくて、穏やかで、自分のことより他の人のことを優先する。」
ってところでしょうか。

あたしは口が悪いし、斜めな物の見方をするし、ドSだし、
“クリスチャン”という言葉から連想されるイメージとはかけ離れてます(笑)。
自分では“異端児”と言ってます。

それでも毎週いろいろ学び、それを実践するように努力はしています。

今回は、学んでいる事柄の中から感じていることをちょっくら書いてみます。


新約聖書の“マタイによる福音書”に、下記のような表記があります。
そして彼らの中のひとりの律法学者が、イエスをためそうとして質問した、
「先生、律法の中で、どのいましめがいちばん大切なのですか」。
イエスは言われた、
「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ』」。
(マタイによる福音書22章35-39)

【補足】
ここで登場する律法学者はパリサイ人であり、パリサイ人とは『新約​聖書』の​中​の​ユダヤ教​の​一​党派で、モーセ​の​律法​に​厳格​に​従って​いる​こと​と、異邦人​と​かかわり​の​ある​こと​を​すべて​避けて​いる​こと​を​誇り​と​して​いました。そしてユダヤ人​が​キリスト​と​福音​に​対して​疑い​を​抱く​よう​にあの手この手と働きかけます。上記の聖句でもイエス・キリストを試して揚げ足を取るような質問をしています。

クリスチャンの方々は、『自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ』の“隣人を愛せよ”の部分を行なうようにがんばってる人が多いんじゃないかなぁ。

でもね、あたしは思うんですよ。

“隣人を愛せよ”の前に書かれている“自分を愛するように”ってとこ、
すっごく重要なんじゃないかって。

だってね。

自分のことを好きじゃないのに、他人を好きになれる訳がない。
自分のこと大切にできないのに、他人を大切にできる訳がない。
自分に優しくできないのに、他人に優しくできる訳がない。

もしも「自分はできてるッ!」って言うのであれば、
それってホントに心からできてるの?って思っちゃう。

何でかって言うと、自分がそうだったから。

あたし、自分のことが好きじゃなかった。
っていうか、キライだった。

だって
できてないこといっぱいあるし。
キライなとこいっぱいあるし。

だから無理して無茶して
自分の身体と心を痛めつけて
何にもできない自分をまたキライになる。

自分を大切にできない人が
自分以外の人を大切にできる訳がない。


そして
「○○ちゃんのこと好き~♪」って口では言いつつも
「嘘くせぇ~。」って心の中で思ってた。

でもねぇ
それを続けていくと、どんどん苦しくなるの。
もっともっと自分を否定して痛めつけてキライになるの。

ネガティヴ・ループですわ。

これじゃいかんと気付けたのが、ここ数年。
ま、大きい病気をして生死をさまよったのが大きいかな。

自分を大切にしよう。
自分に優しくしよう。


そう決めて過ごしております。

だから最近は、イヤなことはイヤ、やりたくないことはやりたくないと意思表示するようにしております。

自分に素直に正直にね。

それで離れていく人がいるなら、あたしが無理をし続けたっていつかは離れて行くんだし
作って飾られたあたしを好きなだけだったら、離れて行ってもらった方が楽でいい。

愛想のいいあたしだって、愛想の悪いあたしだって
いつも元気なあたしだって、調子の悪そうなあたしだって
受け入れるあたしだって、拒否するあたしだって
素直なあたしだって、天邪鬼なあたしだって
聞き分けのいいあたしだって、ワガママなあたしだって
どんなあたしだとしても、一緒にいてくれる人はいてくれる。

逆も然り。

だから、周りがどう思おうと何と言おうと
あたしはあたし自身に素直に正直に行動しますッ!

おしまい。
[PR]
by junexandrite | 2016-03-01 19:41 | 機・呟・占

今日は特に口悪いから。
あることに関して、3人で担当することになりました。

取りまとめ担当(?)になった人が、後者。
しかも、自分はデキる人(前者)だと勘違いしちゃってる後者。
一番タチが悪いタイプ(そして一番関わりたくないタイプ)。
自分はデキると思い込んじゃってるから、一人で勝手に突き進む。
猪突猛進な人って、後者が多いのかなぁ?

“ん???”って思うことを突っ込むと、キレるキレる(笑)。
無条件に自分に賛同してくれない人(あたしのことね)がいないところで勝手に話を進め
その人がいないところで自分に賛同してくれる人を集め
「これだけの人が自分に賛同してくれたッ!」と報告してくる(笑)。
きっとあたしのことを「junexandreiteは文句を言ってる。」って言いまくってるんだろうなぁ。
簡単に想像できるから笑える。ぷぷ。

その後、わざわざ電話をかけてきました。
自分に賛同してくれた人がこんなにもいるということを主張するために。

んっと、まず電話する時、電話の相手が大丈夫な状況なのか聞きません?
それもなく、自分の名前を名乗っただけで、いきなり主張し始めました。
普段はそんなに反発したり言い返したりしないですけど、
今回ばかりは流石にブチって聞こえちゃいました。

電話越しに声を荒げて言い返しちゃいました。
その人が主張してることで、あたしが腑に落ちない点。
あたしはどう考えているかという考えと意見。

それを否定して、自分の考えや意見だけが正しいということをヒステリックに主張し出すし。

あのね。
考えや意見は人それぞれであるからいいんだと思うのよ、あたしは。
だからこそよりよいものを作り上げることができるんだし面白くて楽しい。
同じ考えや意見の人ばっかりじゃ自己満足のものしか作り上げられないんじゃない?
まとめ役ってのは、そういういろんな考えや意見を聞き
考慮しながらまとめて最善策を提示していくんじゃないの?
まとめ役が自分の考えや意見ばっかりをゴリゴリ主張してどうすんのよ?

あ~、この人、まとめ役とか管理役とか向きじゃないんだなぁ。
本人は適任だと思ってるみたいだけど。
勢いだけであって、計画とか管理とか実行とか、やり方を知らないんだなぁ。
今まで周りの前者の助けがあってやれてきたことに気づかないどころか
自分だけの力でできたと思い込んじゃってるんだなぁ。

めんどくせぇ。一緒には無理だ。

あたしの今年の目標は
“自分に正直に素直に優しく”だから
無理はしません。絶対にしません。


辞退しまぁ~す♪


もう一人一緒にやってくれる人は優しい前者だから、何とかなるでしょ。
あたしが一人欠けただけでもできない事柄だったら
できると思い込んでる後者をまとめ役にはしないでしょ。

若い人じゃないんだよ、親世代なんだよ。
[PR]
by junexandrite | 2016-03-01 12:00 | 機・呟・占

前者・後者
心屋仁之助という心理カウンセラーの考え方がおもしろい。

最近、顔本でも“前者・後者”って表現をよく使うんだけど、これも心屋さんのブログからの引用。

前者がよくて後者が悪いってものじゃないんだよ。

それぞれ役割があるから、
それを理解して受け入れて生きていけばいい。


そういう風に過ごしていると、毎日がとっても楽しいよ♪

まず“前者・後者”がどういうことなのかを読んでみて自分がどっちか気になったら、
前者後者チェックシートでチェックしてみてね。

ちなみにあたしは前者♪


前者後者チェックシート
[PR]
by junexandrite | 2016-02-29 21:47 | 機・呟・占

うは。
気づいたら、このブログ、ほっぽりぱなっしではや1年以上経過…。

やばいやばい…。

こっちにもいろいろ書いていこっと。

mixiはリアル知り合いが多くなりすぎて、気を遣いながら書かにゃいかんくなってまった。

だからちょいとこっちを逃げ道にして、がんがんいきます。


またよろしくお願いしまっす。
[PR]
by junexandrite | 2008-07-12 01:29 | 機・呟・占

ネガティブキャンペーン実施中
来た来た…数年に1回ぐらいやって来るこの時期。
普段もんのすごいポジティブなだけに、ネガティブな時は徹底的にネガティブ。
もう、この世の終わりって感じよ。

きっとネガティブるところまでネガティブったら、あとは浮いてくるしかないっしょ。

とりあえず、行くところまで行って来ます。


久しぶりの日記なのに、こんな報告、やぁねぇ~。
[PR]
by junexandrite | 2007-06-14 20:57 | 機・呟・占

“色気”…異性を実感させるチカラ
韓国に来て地元のオナゴ&殿方、日本から来たオナゴ&殿方と接して
良くも悪くもいろんな人を見て、いろんな経験をしてきたjunexandrite。
そして彼らの恋愛感や結婚観などを見たり聞いたりしてきた訳だけど
その中で、あたしなりに考えるところがいくつかあったりして。
今日はそのうちのひとつを、あたしなりにまとめて書いてみよう。

そのうちのひとつが、“色気”。
あたしがここで言ってる“色気”って言うのは、オナゴ又は殿方が
自分がオナゴ又は殿方ってことを周りの人にアピールするために
お化粧度や露出度を高めたり、甘い言葉を駆使することじゃない。
ある人の言動が、周りの人に周りの人自身の“異性”を実感させるチカラのこと。

例えば。
[PR]
by junexandrite | 2007-01-20 20:38 | 機・呟・占

一時帰国
あ、あたしあほだ…。
前回書いた日記、非公開のままにしてたわ。
通りで誰もコメントしてくれないはずだよね、ばかばか…。

さて、ここで気を取り直して叫んでみます。

日本、最高~ッ!

そう、今あたしは日本の実家にいまっす。
ガッコがお休みなんで、一時帰国しとります。
やっぱり自分の生まれ育った場所はいいですなぁ。

赤いものは本場韓国のものがおいしいけど
それ以外はやっぱり日本のものがおいしいねぇ。
コンビニデザートといえども、韓国にあるヘタなケーキ屋さんのより美味しいもん。
ソウルに戻るまでに、何パーセントか量してるのは間違いないなぁ。

ってことで、3月9日にソウルに戻るまで、日本、いや名古屋を満喫する予定です。
でも遊べる人があんまりいません。だって平日なんだもん。
junexandriteの生息地に近い距離にいて、平日とかでも時間があって
ヒマしてるかわいそうなjunexandriteと遊んであげてもいいよって思う方がいればご一報くださいな。

ってか、遊んでください。
[PR]
by junexandrite | 2006-02-23 19:45 | 機・呟・占

ここでもそんな扱いですか…
どこからともなくあたしの部屋に入ってきた巨大カメムシ。
たぶんカメムシじゃなくてカナブンか何かなんだろうけど
とっても五角形をしてたから、巨大カメムシに決定。

あまりにも大きくて、飛ぶ時の羽音が大きくて怖かったから
自分で部屋から排除しようと団扇とイスを準備してドアを全開にして
電灯のところにとまってる巨大カメムシに接近。

団扇でどかそうとしたら、こっちに向かって飛んだきた。
逃げる間もなく、巨大カメムシはあたしに直撃。

きゃッッッッ!!!!

めずらしくオナゴっぽい叫び声をあげてしまったわさ。
ドア全開だから、あたしの声は2階に響きまくったはずなのに
週末といえども、部屋にいる子達もいるはずなのに
誰も部屋から出て来ないって、どういうことですか???
2階の住人の中で唯一の女性が叫んでるって言うのに
放置されたあたしの立場って、何なんですか???

仕方がないので直撃してきた巨大カメムシが背中にとまってるのを払いのけ
団扇に乗せて自力で部屋から排除しました。
そのまま外に出すのは悔しいので、2階の台所に放しました。
そしてこの国でも、自力で強く生きていくことを決意しました。
[PR]
by junexandrite | 2005-10-15 23:19 | 機・呟・占


エッセンシャルオイル(アロマセラピー)、一緒に住んでるくろねこむさし、アトピー、その他諸々の日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
タグ
最新のトラックバック
BSD DUBU HOU..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
東方神起研究
from 東方神起ファンクラブ
東方神起のリンク集
from 東方神起のサイト集情報
ロエベ
from ロエベ
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
『踊る』シリーズの新作?..
from 萌えきすとらBLOG
クラシックの奴って
from スナ惡のかわいそうなログ
韓国の中心で「ラッセラー..
from 諸葛川
届きました~(^O^)/
from ピ 韓国★ミーハー★Diary
かづきがハッチーに眉毛!
from なごやかなごやレコンキスタ!
謎がとけた。
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン
from 海外生活のすすめ
ミュージックバトン、受け..
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン、受け..
from 日刊モモレンジャー☆
血液型別ダイエットスーパ..
from ネット通販快適生活
夏の風物詩・幽霊よりも怖..
from ■Korea~n Garli..
LOHASな夏にキャンド..
from pure*pure カナダ
最近のこと。
from 今日も今日とて。
芸能人占いやってみた。
from ■Korea~n Garli..
ワタシってこんな人♪
from 日刊モモレンジャー☆
以前の記事
junexandrite的ツボ♥
お気に入りブログ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
ファン