<   2004年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一方的日記:かにみそ論争
世界三大高級寿司ネタ…うに・イクラ・かにみそ(あたしの独断と偏見による)。どれをとってみても、最初に口にした人には「勇者」の称号を与えたくなってしまう食材。そのうちのひとつ、かにみそについてひとつの論争が勃発した。きっかけは次の通りである。

ある日、あたしはどこからか、かにみそについてある情報を入手した。その時はなぜだかとっても素直な気持ちになっていたあたしは、その情報を疑うことなく鵜呑みにした。新しい情報を入手したことの嬉しさのあまり、誰かに自慢したくなったあたしは、その日あたしをうちまで送ってくれた友達2人に分かち合うことにした。

あたし:「ねえねえ、かにみそって、かにの脳みそじゃないって知ってた?」
友人1:「……(沈黙)。ぷッ(ふきだした)。違うよ、はらわただよ。脳みそだと思ってたの?」
あたし:「うん。おかしいと思ってたんだよねぇ。だってさ、かにの体の大きさの割合でかにみその量があれぐらいだから、もっと賢くてもいいはずだと思ってたんだよね。人間の言葉がわかったり、道具を使えたりとかさ。」
友人2:「でもかにみそって体の中にあるじゃん。どう考えたって内臓じゃん。」
あたし:「『みそ』っていうから、脳みそだと思ってたんだもん。」


我ながら安易な発想だと思う。「猿の脳みそ」という高級中華料理があるという知識があったので、色といい、形(?)といい、脳みそチックで高級そうなかにみそがかにの脳みそだと考えても、つじつまが合いそうだ。

ちょっとバカにされつつも、新しい情報を披露できた喜びをかみしめながらその日を終えた。これに味をしめたあたしは、もっともっとかにみそ情報をふれまわることにした。

数日後、別の友人2人に会ったので、かにみそはかにの脳みそではなくはらわたであるということを分かち合った。数日前にバカにされたことは内緒にしたままで…。

あたし:「(むちゃむちゃ自慢気に)かにみそってかにのはらわたなんだよ。」
友人:「うそぉー、脳みそじゃないのぉ?」


いたいた、ここにもアホな子達が…。自分のことは棚に上げて、ひとり心の中でほくそ笑み、自己満足にふけるあたし。これにもっともっと味をしめたあたしは、もっとたくさんの人に分かち合うことにした。

たくさんの人にこの情報を分かち合ってみたのだが、あたしの予想を越える結果が表われた。「かにみそはかにの脳みそ」と思っている人がほとんどだったのだ。それまで彼らの無意識の中に「かにみそはかにの脳みそ」という情報がインプットされていて何も疑う余地はなかったのだが、あたしの「かにみそはかにの脳みそじゃないんだよ。」という発言により、たくさんの人々に混乱を招くことになってしまった。これはあたしのせいなのか?たかが「かにみそ」ごときで人々の平安な生活を混乱に落とし入れてしまったのはあたしのせいなのか?いやいや、正しいことを知る必要がある。あたしの汚名も挽回せねばなるまい。


あれから何人かにリサーチをし、あたし独自で得た説が3つ。

1.「かにみそはかにの脳みそ」説
2.「かにみそはかにのはらわた」説
3.「かにみそはかにの脳みそとはらわたが一緒になったもの」説


未だにどれが正しい説なのか、答えは出ていない。しかしリサーチをしていくうちに、もっともっと根本的で重要なことに気がついた。それはあたしはかにみそが嫌いだから、かにみそがかにの脳みそであろうとはらわたであろうと、あたしはかにみそを食べないということだ。もっと平たく言うと、かにみそが食べ物であれ別のものであれ、あたしには何の関係もないのだ。

このことに気づいた瞬間、あたしの心は晴れ晴れとしたさわやかな気持ちで満たされた。もしかにみそがかにの脳みそなのかはらわたなのか知りたい人がいるならば、ここから先はお任せしますので、独自で調べてください。

ちなみにあたしの食べれる世界三大高級寿司ネタは、イクラだけである。
[PR]
by junexandrite | 2004-12-31 23:45 | 一方的日記

よいお年を。
2004年ももう行っちゃうんですね。
長かったような、短かったような。

2004年は、新しいことをいろいろ始めた年でしたね。

4月に仕事を変わり、
5月に韓国語のクラスに通い始め、
8月に脱・障害者(2003年に手術をし、障害者に認定)、
12月にこのブログを始めました。

基本的に新しいこと好きなので、
2005年も新しいことにいっぱいトライしていきたいなぁと思ってます。

今日って、大晦日なはずなのに、全然そんな感じがしてないのはあたしだけ?
普通にだるだる過ごしちゃいました。
お昼ごろまで寝てたのに、夕方ごろにうたた寝しちゃったし(笑)。
2005年のあたしを象徴しているのかしらん…?

ボーリング結果発表ッ!
[PR]
by junexandrite | 2004-12-31 21:30 | 機・呟・占

junexandriteの初k-pop
あたしににとって音楽は欠かせませんッ!
通勤途中・読書中・・勉強中・はたまたベッドに入って寝付くまでの時間まで、
常に音楽を聴いているありさま。
できれば仕事中も聴きたかったり。
TV観るよりも音楽聴いてる方が多いかも。

そんなあたしがK-POPを聴くようになって2年ほど。
おかんが年に2~3韓国旅行に行ったり、知り合いに韓国の人がいたりという環境にいたあたしが、
韓国ものに手を出すのは時間の問題だったのよね。
ネットでK-POP関連のHPををなんとなぁく見てて、
さりげに試聴してハマってしまったのが、今回紹介するTimさん。
あくまでゴルゴとレッドから成るお笑いコンビではないのであしからず。

c0017515_16104287.jpg



「1集:ヨンミン」

Tim




長くなりそうなので、下の「Timさん」へどうぞ。

ちなみに、
あなたの初k-popはなんですか?


Timさん
[PR]
by junexandrite | 2004-12-30 16:10 | 観・聴・読

仕事納め
今日でやっと年内のお仕事が終わりました。
取引先はもう昨日で仕事納めだったから、今日はやることがほとんどなくて…。
午後からはお掃除しました。
以前にハウスキーパーのお仕事をしたことがあるから、
その経験を活かしてしまえッ!ぐらいな勢いで気合入れてお掃除しました。
そしたら先輩から


「適当にやって、終わっていいよ。」


って言われちゃいました。
あれれ?あたしったら、空回り?(笑)

とりあえず明日は、韓国語クラスのお友達と忘年会です。
そのうちの一人が12月に誕生日だったので、誕生会も兼ねます。
でも、本人にはナイショで、サプライズです。
ボーリングして、ごはん(イタリア~ノッ!)を食べます。
ボーリングは久しぶりッ!
ちなみに、カーブするボールを投げられます。
まっすぐ投げると、力技になります。
レーンの端っこのピンにしか当たらなくても、
後ろのピンが3本ほど吹っ飛びます。

あぁ、楽しみ。

おまけ
[PR]
by junexandrite | 2004-12-29 22:27 | 機・呟・占

時代もの
昨日の「徳川綱吉 犬と呼ばれた男」、観ました?

先週ぐらいから、ずっと楽しみにしてたんですよ。
SMAPの中ではつよぽんが一番好きなあたし。
去年の「太閤記 サルと呼ばれた男」を見逃しちゃったから、今年こそはって思ってたのに。

なのになのに。

すっっっかりッ!忘れてました…。
気づいたのは、21:45ごろ。
急いでテレビをつけたら、大石内蔵助ら赤穂浪士が、仇討ちの話をしてるじゃありませんか。
ちょうど山場のところ。
その前フリを見逃しちゃったのよね。
そこから終わりまで観たけど、きっと最初から観てた面白かったに違いない。
…とほほ。

つよぽんも時代劇でがんばってるけど、
今年はなんと言っても慎吾ちゃんの「新選組!」でしたよ。
賛否両論あるみたいですが、あたしの中ではかなり上位ランク。
大河ドラマにあんまり興味のないあたしでも、この「新選組!」だけは別ですよぅ。
何度涙したことか…。
DVDを買おうっかなぁ、とまで考えたけど、
完全版 第壱集 DVD-BOX 完全版 第弐集 DVD-BOX の値段を見て断念。
高すぎるんだもん。中古で売り出すぐらいまで待とっかなぁ。

ってことで、今回は新選組関連の本をご紹介。←唐突すぎ?

c0017515_22304498.jpg





「風光る」 渡辺多恵子

フラワーコミックス 小学館







はい、漫画です。しょっぱなから漫画です。しかも少女漫画(笑)。

現在16巻まで出てます。さっき調べたら、17巻が1月に出るらしい。
早速買いに行かなくちゃッ!
まだまだ続きそうな感じですわ。先は長いすっよ。

興味のある方、どうぞ。
[PR]
by junexandrite | 2004-12-29 21:56 | 観・聴・読

一方的日記:嗚呼、憧れの金縛り…?
人生の中で、誰でも金縛りの一回ぐらいは経験したことがあると言われて以来、そんな経験が全くなく、金縛りに憧れ、会う人に「金縛りにあったことある?」と聞いてまわっていたあたし。そんなあたしにも初金縛りのチャンス(?)がやってきた。

忘れもしないある土曜日。風を引き始めて寝つきが悪く、やっと寝ついた真夜中。それでも眠りが浅かったらしく、トロトロと夢を見ていた。あんまり気持ちのいい夢ではなく、夢から覚めた時ちょっとブルーだった。「はぁー、もう最悪だぁ、もっかい寝よっと。」と思った瞬間、左腕に何かに軽く噛まれた感触があった。「???」と思い、体を動かそうとしたら…動かないぃぃぃ~?おかしい、おかしい、と思っていたら、今度は両耳に何か(綿棒ぐらいの太さに感じた)をつっこまれ、痛みが走った。怖くなって声を出そうとしたけど、声が出ないッ!動けない、声が出ない、次は何をされるんだろうという思いで恐怖が増し、少しパニックになりながらも、動こう、声を出そうと必死になってもがいた。それでも動けない。どうしよう、どうしようとアセっていたら、今度は左足のふくらはぎ辺りに、軽く噛まれる感触があった。いやだぁ~、もうダメだぁ~…と思った瞬間、ハッと動けるようになった。まるで覚醒したような感覚。動けるようになったあたしの息は、むちゃむちゃ激しくなっていた。すっごく怖かった…。時計を見たら、ちょうど2時を過ぎたぐらいの時間。いやぁぁぁぁぁ~ッ!

その日以来、もう2度と金縛りなんかに憧れるまい、そう心に誓ったあたし。

それにしても金縛りにあった上に、噛まれたり耳に何か突っ込まれる感触を経験した人もめずらしいんじゃないかと思う。そういう意味では人に自慢してもいいのかも…と、ちょっとお笑いな性格がうずくあたしであった。

みなさんも、金縛りにはご用心。一回経験するとクセになって何回も経験することがあるらしいっすよ。あたしはもう結構です。
[PR]
by junexandrite | 2004-12-28 20:54 | 一方的日記

「一方的日記」とは…
以前、友達に一方的に送りつけていた、日記形式のメールです。
日々のささいな出来事を、junexandrite的観点で見てるだけなんですけどね。

あたしの日常生活を綴ったものなんですが、他の人から見るとかなり笑えるらしいです。
学校や職場で読んでる人が多かったみたいなんですが、
何でも笑いをこらえるのが大変だったとか。
おかげで周りの人から変な目で見られたそうです。

過去のネタも含め、新しいネタも更新してく予定なので、是非是非ご覧くださいな。
[PR]
by junexandrite | 2004-12-28 20:49 | 一方的日記

エビアンイヤーボトル
エビアンって毎年末になると、次の年のイヤーボトルを出すのよね。
今年も買いました。2005年イヤーボトル。
こんな感じよ。
c0017515_20452789.jpg
「氷山」って感じで、かわいいでしょ?

去年買った2004年のイヤーボトルは、しずくみたいな形をしてて、
表面に雪の結晶の模様がついてて、これもまたかわいいのッ!
すごく気に入って、リビングのに飾ってたのよ。
数日後、記念に写真を撮っておこうと思って持ってみたら、いやに軽いの。
よぉく見たら、中身がからっぽッ!
入ってるはずのお水がなくなってるの。
「えぇ~ッ、何で何で…?」ってひとりでおろおろしてると、ソファに横になってたおかんが、

「その水、水割りに使ったよ。」

えぇ~ッ、この前買ってきたばっかりなのに、即飲みますかぁ?
なんでいきなり水割りに使っちゃったか聴いて見たら、

「だって腐るでしょ。」

開封しなければ、2年ぐらいは持つはずなのに…。

中身を飲まれて空っぽになった2004年イヤーボトルと、
中身を飲んじゃったおかんを見てみたい人は、どうぞ。

2004イヤーボトル&おかん
[PR]
by junexandrite | 2004-12-27 20:46 | 機・呟・占

標識
日本語の「挫折禁止」標識(?)ってのは、何度か見かけたことがあったけど、
まさか韓国語のものまであるなんてね。

go-go-loveliesさんからのトラックバックなのだ。
リクエストにお答えして

で、いろいろ探してたら、こんなの見つけちゃいました。
いろんな標識

そして日本語版「挫折禁止」マグカップ。
c0017515_2082483.jpg
「王様のアイディア」で購入できるらしい。

おばかよねぇ、ほんとに。
でもこういうの、実は大好き。
[PR]
by junexandrite | 2004-12-27 20:03 | 機・呟・占

ピくん ♪I do♪
♪I do♪←規制に伴い、削除しました。

デートの待ち合わせ場所に行くまでのピくんを追跡(笑)。
ピくんの行動と表情がめちゃめちゃお茶目。
ほのぼのしちゃう。
c0017515_19444390.jpg

[PR]
by junexandrite | 2004-12-26 19:44 | 観・聴・読


エッセンシャルオイル(アロマセラピー)、一緒に住んでるくろねこむさし、アトピー、その他諸々の日常
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
タグ
最新のトラックバック
BSD DUBU HOU..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
東方神起研究
from 東方神起ファンクラブ
東方神起のリンク集
from 東方神起のサイト集情報
ロエベ
from ロエベ
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
『踊る』シリーズの新作?..
from 萌えきすとらBLOG
クラシックの奴って
from スナ惡のかわいそうなログ
韓国の中心で「ラッセラー..
from 諸葛川
届きました~(^O^)/
from ピ 韓国★ミーハー★Diary
かづきがハッチーに眉毛!
from なごやかなごやレコンキスタ!
謎がとけた。
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン
from 海外生活のすすめ
ミュージックバトン、受け..
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン、受け..
from 日刊モモレンジャー☆
血液型別ダイエットスーパ..
from ネット通販快適生活
夏の風物詩・幽霊よりも怖..
from ■Korea~n Garli..
LOHASな夏にキャンド..
from pure*pure カナダ
最近のこと。
from 今日も今日とて。
芸能人占いやってみた。
from ■Korea~n Garli..
ワタシってこんな人♪
from 日刊モモレンジャー☆
以前の記事
junexandrite的ツボ♥
お気に入りブログ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
ファン