<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

出入国管理局の中で
建物の中に入ると、外国の方がわらわらしていました。
どこに行ったらいいか分からなかったけど、案内カウンターには人がいっぱいいたので
ひとりで勝手に階段を上がって上の階に行ってみました。

何か集会をやってたり、警察官がうろうろしてたり、何かの事務所があったりで
どうやら入ってはいけない領域に入ってしまったようでした。
ここで強制送還されてはたまったものではないのでそそくさと1階まで戻り
案内カウンターのおじちゃんに聞いてみまることにしました。
「そこの機械の8番ボタンを押して、出てきた紙を持って待ってなさい。」
言われた通りに玄関を入ってすぐ右側に向かい
順番待ちの紙の出る機械から紙を取って待つことにしました。
ちなみに8番は、日本人対応窓口の番号でした。

8番窓口で待ってる人はあたしの前には1人だけで、すぐに順番が来ました。
どきどきしながらイスに座り、韓国語でどうやって説明しようか考えました。

でも。
聞こえてきたのは、流暢な日本語
あたしの持ってる書類を受け取り、てきぱきと作業をこなすお姉さん。
申請書を全て記入してくれて、あたしが書いたのは今日の日にち自分のサインだけ。

そして「地下1階で11万ウォン分の印紙を買ってきてください。」と
言われるままに印紙購入に行きました。
地下1階に行ってみると、休憩所のような部屋があり
たくさんの人がお菓子を食べたりジュースを飲んだりしながらテレビを見ていました。
よく見ると、かなりしょぼい売店のようなスペースがありました。
だけど印紙を売ってるような雰囲気はなし。
でも他にはないから、そこの窓口にいるおばちゃんに聞いてみることに。

窓口で聞こうとしていると、後ろからおっちゃんたちがどんどん順番を抜かして行きます。
抜かさないおっちゃんも距離がすっごく近くて、後ろから抱きかかえられてるような感じになります。
ダメだ、このままじゃ生き残れないッ!
おっちゃんたちに負けないようにしながら、おばちゃんに聞いて何とか印紙をゲットッ!

印紙を持って1階の8番窓口に戻り、無事申請終了。
申請にかかった時間は、ものの5~10分でした。
変更したビザと外国人カードは、10月11日にできあがるようです。
これであたしも一人前の外国人になれます。

帰りは国際電話テレカのおばちゃんたちにも捕まらず、地下鉄の駅まで歩いて行ってみました。
思いっきり歩ける距離でした。
短い距離なのに、ゴメンね。
行きのタクシーのおじちゃんに、再度心の中であやまりました。
10月11日に受け取りに来る時は、必ず歩くので許してね。
[PR]
by junexandrite | 2005-09-30 22:06 | 学・旅・韓

出入国管理局に到着するまで
朝から1日中雨が降っているソウルで、今日も坂を必死に登るjunexandriteです。
この雨は、あたしのいい人を連れてきてくれるのかなぁ?

今日は授業が終わった後、お昼ごはんも食べずに出入国管理局へ行って来ました。
俗に言うイミグレーション・オフィスです。
俗に言わなくても、英語で言えばイミグレーション・オフィスです。

あたしの住んでるハスクの最寄り駅は、4号線のヘファ駅というところなんですが
そこから出入国管理局のあるオモッキョ駅まで、遠いのなんの…。軽く小一時間はかかります。
c0017515_21124983.jpg
地下鉄路線図の赤花がヘファ駅で、ピンク花がオモッキョ駅です。駅の数は18駅。
途中でかなり眠くなったけど、初めて行くので寝ないでがんばりました。

オモッキョ駅7番出口から出たはいいけど、どっちに向かって行けばいいか全くわかりません。
道を歩いてる人に聞いてその方向に進んだけど、迷いそうだったからタクシーに乗ることに。

祝・ひとりタクシーッ!
なんとワタクシ、韓国に来て初めてひとりでタクシーに乗りました。
初ひとりタクシー記念日です。みなさんも一緒にお祝いしてください。

出入国管理局辺りをテリトリーにしてる運転手のおじちゃんは慣れているようで
うまくないあたしの韓国語でも、ちゃんと目的地に送り届けてくれました。
所要時間は5分以内。近くてゴメンねって心の中であやまりました。

出入国管理局の前には、たくさんの人がたっていました。
この人たち、みんなビザ変更とか外国人登録とかしに来たのかなぁと思っていると
ひとりの女の人が話しかけてきました。
『中国までこのカードで電話したら安いよ。』(in韓国語)

…はいぃ~?
きょとんとした顔で見てたら、「中国人じゃないの?どこの国の人?」って聞かれました。
そのまま素直に「日本人です。」って答えたら、「日本にも安く電話できるよぉ。」って。
いらないですぅ~、ってその場を去ろうとしたら、他の人たちも声をかけてきて…。
彼らを振り切ることに一生懸命で、足元の水溜りには気づきませんでした。
おかげで水溜りにはまり、靴の中までびしょびしょになりました。

帰りは声をかけられても反応しないぞッ!
…ひとつおりこうさんになりました。

国際電話テレカ売りのおばちゃんたちから逃れ、何とか建物の中に入りました。
建物はたくさんの人で騒然としていました。
これからどうやって申請をするんだろうとどきどきしながら、中に進んでいきました。

ちょっと長くなったので、続きは『出入管理局の中で』でお楽しみください。
[PR]
by junexandrite | 2005-09-30 21:46 | 学・旅・韓

外国人登録
ここ数日でいろんな経験をしているjunexandriteです。
ひとりで銀行に行って、残高証明をもらったり振込みをしたりしてみました。
やろうと思えば何とかなるんだなぁと、自分に感心しました。
勇者の称号を与えようと思っています。

とうとう全ての書類がそろったので、明日学校が終わったら出入国管理局へ行ってきます。
普段はあんまり自覚がないけど、この国であたしは外国人なので
91日以上の長期滞在をする場合、外国人登録をしなくちゃいけないんです。

以前に『お父さんはフィリピン人でお母さんはブラジル日系3世です。
日本に来て出会って結婚したから、あたしは日本人じゃないんです。』なんて冗談で言ってたら
junexandrite=外国人って公式が…。
でも今回は正真正銘の外国人。だから大丈夫ッ!←何が大丈夫なんだろう???

まずビザの変更(C-3→D-4)をするでしょ?
そして日本と韓国を行ったり来たりできるようにするでしょ?
それから外国人登録するでしょ?

…結構めんどくさい~~ッ!
でも何度も行く方がめんどくさいから、1回でちゃきっと終わらせて来ようっと。

何だか明日、何かをやらかしそうな予感…。
やらかしちゃったあかつきには、もちろんここに更新しますから。

乞うご期待ッッ!…かな?
[PR]
by junexandrite | 2005-09-29 21:40 | 学・旅・韓

現代人らしく生活できます…
貧乏学生として韓国に来てるはずなのに
ハスクの部屋にはネットありテレビありで
お気楽快適生活中のjunexandriteです。

そんなあたしに、お気楽快適生活用品が増えました。
それは携帯

外国人が韓国で携帯を持つには外国人カードが必要だとか
SKテレコムは外国人だと受付してくれないだとか
どっかしゃんに行くと携帯が中古で買えるだとか
いろんな情報があふれていてアタフタしていましたが
韓国人のお友達を通じて携帯契約していただきました。

そしてこれが、junexandriteの携帯くんです。
c0017515_23151310.jpg
c0017515_23152860.jpg
まだまだ使い方がよくわかりません。
だって取説、韓国語なんだもん…(泣)。韓国だから、当たり前なんだけどさ…。

携帯の画面表示は英語に切り替えられるから何とかなってるけど
画像や音楽のダウンロードの仕方がわかんないのはイタイです。

こっちで携帯を持ったら、大好きなK-POPをダウンロードして
電話やメールが来るたびにうはうは気分を満喫するつもりでいたのに…。

そこまで使いこなせるようになるのは、帰る間際かもしれません…。

心の叫び
[PR]
by junexandrite | 2005-09-28 23:26 | 学・旅・韓

韓紙工芸
韓国に来て約2週間が立とうとしているjunexandriteでっす。
こっちに来てから発汗がよくなっているのは、やっぱりキムチパワーでしょうか?
でも朝から赤くて辛い汁はちょっとツライです。

学校が始まる前の週から、mixiでのお友達に誘われて韓紙工芸を習っています。
よくインサドンとかの伝統工芸のお店で見かける、韓国特有の紙で作る工芸です。

先週作った作品が乾燥したので、今日持って帰ってきました。
あたしの部屋には蛍光灯の電気しかなく、おベンキョする時ちょっと不便だったので
気合を入れてランプを作っちゃいました。
c0017515_2119559.jpg
床の上に置いて使った方がムーディなのかもしれないけど
実用的に机の上で使わせてもらいまっす。

ちなみに作品第1号は、お皿です。
c0017515_21255319.jpg
2枚作ったけど、1枚はアジュンマにプレゼントしました。

アジュンマにプレゼントした方のお皿を、必死になって(?)製作中。
c0017515_21274659.jpg
初めての割には、サマになってる感じでしょ?(笑)

今日は鉛筆立てを作ってきました。材料費は3,000ウォン(300~400円ぐらい)。
韓紙工芸って、買うと倍ぐらいするらしい。だったら全部自分でつくっちゃうもぉ~ん。
[PR]
by junexandrite | 2005-09-26 21:32 | 学・旅・韓

♪まぁ~つりだ まつりだ まつりだ♪
さぶちゃんチックなわっしょい気分のjunexandriteです。
どうしてお祭りな気分かというと、不思議に思われてることでしょう。
思ってなくても、今からそう思ってください。

琉球古典舞踊となまはげと竿燈とねぶたを見てきたんです。
ちなみに日本にはいません。韓国にいます。

昨日、大学路(テハンノ)というところで日韓交流おまつりってのがありました。
2005年は日韓友好2005ってことで、日本・韓国各地でいろんなイベントが催されているようです。
昨日のおまつりも、その一環のようでした。

まずやられたのが、この旗。よぉく見てください。どこかがおかしいんです。
c0017515_22275368.jpg
でようみらいへ いそょにせかいへ

ほんとは『進もう未来へ 一緒に世界へ』なんです。
『でよう みらいへ』って表現も怪しいですが
『いそょに』になんてどう発音するのか、日本人のあたしでもわかりません。
やっちゃった感が満々です。
いきなり笑いのツボを鷲づかみです。

その後も、化粧の濃ゆいチマチョゴリを来たアジュンマたちによる婦人会大行列やら
昔の韓国の兵隊さんの格好をした人たちによる罪人見せしめ大行進やら
小生意気なガキお子様たちによるBoaダンスやら
ツボを刺激されまくりの行進が続いた後に
楽しみにしていた日本のお祭りの行列がやってきました。

いろんなお祭りの行列があったけど、やられたのが秋田の竿燈祭り。
c0017515_22383922.jpg
すっごい数のちょうちんのついた竿を、肩や腰やおでこに乗せて、バランスを取ってるの。
あまりの迫力に、大口をあんぐり開けたまま上を向いて見とれてました。
c0017515_2241627.jpg


その次にやられたのが、青森のねぶたまつり。のりかさん、写真ノムノム  コマウォヨ!
c0017515_21121227.jpg
♪らっせら~ らっせら~♪って飛び跳ねてる姿を異国の地で見て
静かに傍観していられる日本人がいるでしょうか???いいや、いませんぜ。
日本人の血が騒ぎ出し、歩道でぴょんぴょん飛び跳ねる日本人オナゴ3人組のあたしたち。
歩道の柵に身を乗り出し、大騒ぎしているところへTVカメラが…。
「どうせ韓国のTVだから、映ったとしても誰も知らないからだいじょうぶだもんね~。」
って気にしないで踊ってたら、NHKのカメラもあったそうな…。

韓国に行っておベンキョしてるかと思いきや、路上で踊り狂ってる姿を観た知り合いは
一体何が起こったかと不思議に思うことでしょう…。
ちゃんとおベンキョしてるし、アジュンマの弾丸トークにも鍛えられてるので心配しないでください。

あの映像が日本で放送されないことを真剣に願いながら
明日の宿題がまだ残ってることを思い出したjunexandriteでした…。
[PR]
by junexandrite | 2005-09-25 22:56 | 学・旅・韓

お気楽ネット生活スタート
昨日『9月27日にネット開通予定』なんて書いちゃったのに、今日開通しちゃいました。
ってことで、今日はお部屋でらくらく更新です。

ネットをつなぐために、同じハスク(下宿)の日本人の男の子が
お友達の韓国の方にお願いしてくれて、助けていただきました。

今朝10時ごろ、ネットをつないでくれる方が来てくれて作業をしてくれたんだけど
1ヶ月30,000ウォン(3,000円ぐらい)って聞いて
ハスクのアジュンマ(おばちゃん)が「高いッ!!!」って。
日本でネットをつなげることを考えたら、十分安いんですけど…。

韓国にはもっと安いプロバイダーがあるのかしらん?
それともアジュンマの力で安くさせてるのか…?

「ありえない」とは言い切れないところが韓国チック…。

携帯電話も
[PR]
by junexandrite | 2005-09-24 11:32 | 学・旅・韓

初週末
ご無沙汰しております、みなさまjunexandriteを覚えていらっしゃいますでしょうか?
韓国に来てはや1週間がたってしまいました。
学校が始まって、毎日宿題と復習と予習に追われております。

あたしの通ってる学校は、某ぺ・○ンジュンが在籍していたところで
時々日本のアジュンマが観光に来ているのを見かけます。
この学校、山の上にあるので、毎日が軽く登山です。
重い教科書を持ち山を登って教室に入ると、滝のように汗がふきだしてきます。
ひとり汗だくになってる姿は、日本の女性というより日本のおっさんです。

まだ部屋にネットがつながってないので
メールチェックとブログ更新は学校でのみになってます。
27日には部屋にネットがつながる予定なので、それからがんがん更新します。
今はネタ帳に毎日の出来事をかきつづっております。

ほとんど更新できていないのに来てくださるみなさま、ほんとにありがとです。
韓国でのjunexandriteの生活に乞うご期待ッ!

すでにいろいろやらかしてます(笑)。
[PR]
by junexandrite | 2005-09-23 15:09 | 学・旅・韓

あと1時間ちょい
c0017515_1412082.jpg
セントレアにて搭乗手続き終了。
もう少しで出発~。
ふぅ~。
[PR]
by junexandrite | 2005-09-14 15:06 | 学・旅・韓

荷造り終了
朝起きて、顔も洗わないで荷造りをしたぁ。
『笑っていいとも』が始まる頃に、荷造り終了ッ!
c0017515_15222367.jpg
スーツケースの上に乗ってる白い物体は、明日はく靴下。
もっとぱんぱんになるかと思ったけど、意外にすんなりジッパーが閉まった感じだった。
以前アメリカに3ヶ月行った時は、もっと荷物が多くて
スーツケースの上に乗ってジッパーを閉めてた気がするけど…。

あとはグレーのショルダーにPC関連を入れるだけ。
スーツケース、たぶん20kgぐらい。ショルダーは10kgぐらい。
荷物の重量制限ぎりぎりか、ちょい越えぐらいかな?

飛行機降りてから、一人で運ばなきゃいけないんだよね…。
誰か親切な殿方が助けてくれないかなぁ~。

重量オーバー
[PR]
by junexandrite | 2005-09-13 15:27 | 学・旅・韓


エッセンシャルオイル(アロマセラピー)、一緒に住んでるくろねこむさし、アトピー、その他諸々の日常
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
タグ
最新のトラックバック
BSD DUBU HOU..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
東方神起研究
from 東方神起ファンクラブ
東方神起のリンク集
from 東方神起のサイト集情報
ロエベ
from ロエベ
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
『踊る』シリーズの新作?..
from 萌えきすとらBLOG
クラシックの奴って
from スナ惡のかわいそうなログ
韓国の中心で「ラッセラー..
from 諸葛川
届きました~(^O^)/
from ピ 韓国★ミーハー★Diary
かづきがハッチーに眉毛!
from なごやかなごやレコンキスタ!
謎がとけた。
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン
from 海外生活のすすめ
ミュージックバトン、受け..
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン、受け..
from 日刊モモレンジャー☆
血液型別ダイエットスーパ..
from ネット通販快適生活
夏の風物詩・幽霊よりも怖..
from ■Korea~n Garli..
LOHASな夏にキャンド..
from pure*pure カナダ
最近のこと。
from 今日も今日とて。
芸能人占いやってみた。
from ■Korea~n Garli..
ワタシってこんな人♪
from 日刊モモレンジャー☆
以前の記事
junexandrite的ツボ♥
お気に入りブログ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
ファン