<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大変なことになりました…。
日本のテレビにあたしが出るらしいっす。

ブログでお友達になったこぼぼんさんによれば
TBSで夕方6時30分から放送された『夢の扉 NEXT DOOR』の予告で
まるで主人公のようにカメラの真ん中でばっちり映ってたらしい。

来週は、ねぶたのパート2をやるらしいけど
9月末にあった日韓交流のこともやるらしい。
あの時、確かにカメラが何台かいた。
でも放送はもう終わったと思ってた。
…不覚だった。

とりあえず母おかんには報告しなければ。
これで故郷に錦を飾れるから、いつでも胸をはって帰国できる。

あたしの真の姿を見てみたい方がいらしたら、是非ご覧になっておくんなまし。
あたしは観られないから、感想を聞かせていただけたらうれしいっす。
『うわ~、うわ~、すごいぃぃぃ~。』って言ってるらしい。
自分で見られないぶん、めちゃめちゃ恥ずかしいんですけど…。
予告だけの出演なら、それはそれでおいしいかも(笑)。


夢の扉 NEXT DOOR
11月6日 夕方6時30分~
『日本の伝統文化を利用して、海外交流を拡げて行きたい Part 2』
[PR]
by junexandrite | 2005-10-30 19:56 | 学・旅・韓

舞台挨拶@サッドムービー
韓国に来て初めて映画を見に行きました。
韓国で観る映画記念すべき1本目は、サッドムービーです。
c0017515_2372371.jpg
4組の別れについて描かれてる映画なんだけど、独立した4つのオムニバスではなくて
ラブ・アクチュアリー』のように、どこかで誰かが関わってるって感じの映画です。

詳しいことを書くとネタばれになっちゃうので書きませんが
一緒に行ったあたしたち6人は号泣しました。
特にチョン・ウソンイム・スジョンカップルのお話と
ヨム・ジョンアヨ・チング親子のお話が泣かせます。
イ・ギウシン・ミナ組のお話は、とっても微笑ましくてほんわりします。
チャ・テヒョンソン・テヨン組のお話はなくてもいいかなぁと思ったりもするけど
このカップルがいなかったらお話はつながらないって感じです。

今回なぜこの映画を観ることになったかと言うと、出演俳優の舞台挨拶があったからです。
出演者の中に気に入った俳優さんがいる訳じゃなかったけど
せっかく韓国に来てるので行ってみようと思ったんです。
木曜日に前売り券を買ったんですが、前から3列目(C列)をゲット!
c0017515_2375333.jpg
そして舞台挨拶に来たのは、チョン・ウソンとシン・ミナ。
ウソンさん、グラサンで顔がよく見えません…。
c0017515_2393656.jpg
舞台挨拶と言ってもステージはなく、同じ高さのところに2人が立っているんです。
ひとことだけ挨拶してさっさと帰っちゃったんですが、ホンモノでした。
シン・ミナちゃん、ほんっとに顔が小さくてかわいいいッ!
冗談抜きでげんこつサイズです。
そしてスタイルもめっちゃよかった。同じ女として生まれてるのに、ずるいです。

出演俳優が来るって言うのに、そんなに人であふれてはいませんでした。
映画館のHPでも宣伝してたのに『今日は週末だから、人が多いのかなぁ。』って程度。
警備も適当でガードマンとかがいる訳でなく、映画館で働いてる人がしてるって感じ。
出入り口も普段観客が使ってるところを使用して、ガードのロープをするのも上映5分前。
ペ・ヨンジュンが『4月の雪』の舞台挨拶に来た時は
日本のアジュンマで前の道が通行止めになるほどだったとか。
ソウルは大学とかにも普通に有名人が歌いに来たりしちゃうから、そんなに騒がないのかなぁ?
舞台挨拶してる間も、挨拶の声が聞こえなくなるような黄色い声援はなかったし。

芸能人を目の前にした韓国人の熱い反応を予想していて
後ろから押されたら押し返すッ!って気合を入れていたあたしには
ちょっと拍子抜けな舞台挨拶でした。
でもナマ芸能人を観れたし、映画も予想よりよかったから満足です。

イ・ギウって…
[PR]
by junexandrite | 2005-10-22 23:32 | 観・聴・読

ぱっちもん
授業が始まる前に中国人のクラスメイトが、お菓子を食べていた。
何を食べているのか見ていたら、『日本のお菓子だから食べてみろ。』って
あたしとあたしの隣の席の子に、1枚ずつくれた。
パッケージが日本語で書いてあるって言って見せてくれたけど、何だかどこかおかしい。
c0017515_1936393.jpg
か、かいうそ???
明らかにかいそう(海藻)の間違い…。

この写真じゃよく見えないけど、左の方の表記も何だかおかしい。
だって日式風味生活ってかいてあるんだもん。
言いたいことは何となく分かるけど、日本ではそんな表現しないし。

怪しげな日本語を堂々と使っちゃってるのって、韓国だけじゃなかったのね。
そういえば東南アジアのお土産でもらったマンゴーグミは
マソゴーグ三って書いてあった覚えがある。
しかも縦書きで、伸ばす音を示す傍線は横棒のままだった。
…おそるべしアジア諸国。
[PR]
by junexandrite | 2005-10-20 19:45 | 生・食・健

ここでもそんな扱いですか…
どこからともなくあたしの部屋に入ってきた巨大カメムシ。
たぶんカメムシじゃなくてカナブンか何かなんだろうけど
とっても五角形をしてたから、巨大カメムシに決定。

あまりにも大きくて、飛ぶ時の羽音が大きくて怖かったから
自分で部屋から排除しようと団扇とイスを準備してドアを全開にして
電灯のところにとまってる巨大カメムシに接近。

団扇でどかそうとしたら、こっちに向かって飛んだきた。
逃げる間もなく、巨大カメムシはあたしに直撃。

きゃッッッッ!!!!

めずらしくオナゴっぽい叫び声をあげてしまったわさ。
ドア全開だから、あたしの声は2階に響きまくったはずなのに
週末といえども、部屋にいる子達もいるはずなのに
誰も部屋から出て来ないって、どういうことですか???
2階の住人の中で唯一の女性が叫んでるって言うのに
放置されたあたしの立場って、何なんですか???

仕方がないので直撃してきた巨大カメムシが背中にとまってるのを払いのけ
団扇に乗せて自力で部屋から排除しました。
そのまま外に出すのは悔しいので、2階の台所に放しました。
そしてこの国でも、自力で強く生きていくことを決意しました。
[PR]
by junexandrite | 2005-10-15 23:19 | 機・呟・占

真夜中のジャージャー麺
日曜の夜11時頃、あたしの部屋のドアをたたく音がしました。
誰かと思ってドアを開けると、そこに立っていたのは同じハスクに住む日本人・かんちゃん(男)。
その後ろには、出かける準備をした『サリンジャー』ことパク・チンヨくんと
『チンソっくん』ことイ・チンソクくん。二人とも同じハスクの住人です。
今からジャージャー麺を買ってきて作るけど、一緒に食べるかとのことでした。
サリンジャーの『すごくおいしいよ。』の言葉につられ、11時過ぎという時間にもかかわらず
あたしも一緒に食べることにしました。

3人が買い物から帰ってきて、台所でジャージャー麺を作ることになりました。
よくよく見ると、作ろうとしている量が食べる人数よりはるかに多いのです。
c0017515_21282991.jpg
数えてみると、7人分でした。誰が食べるのか聞いてみると
サリンジャー3人分・チンソっくん3人分
かんちゃんとあたしで1人分を半分こ
だとか。

7人分のジャージャー麺をどうやって調理するのかと思って見ていると
サリンジャーの兄貴ったら一気に鍋の中に入れちゃいました。
c0017515_21313024.jpg
さすが軍隊経験者は豪快です。
ちなみに写真はサリンジャーの兄貴ではなく、日本人のかんちゃんです。

この後出来上がったジャージャー麺を鍋ごとテーブルの上に置き
自分の食べたい分だけお皿に取って食べたのですが
みんなすごい。食べる・食べる・食べる…。底なしです。
あっという間に食べつくしました。まさに男の子の生活そのものでした。

最後に鍋の底に残ったたれと具が一番おいしいらしく、みんなで争奪戦になりました。
出遅れたあたしがあっけに取られて見てると
サリンジャーの兄貴が『食べる?』ってお皿に入れてくれました。
顔は怖いけど、やることなすこと面白くていいヤツです。

食べた後の皿洗いは、かんちゃんが全部やってくれました。
本来はじゃんけんをして負けた人が洗うようですが
サリンジャーの兄貴がかんちゃんが洗うように仕向けたみたいです。
結局あたしは何もせず、至れり尽くせりでおいしいところをいただきました。
オナゴという性別と最年長という年齢のなせる業です。

ここのハスクは男の子が多いので、正直うまくやっていけるのか心配でした。
でも同じ国出身のかんちゃんのおかげで、あたしも交流することができています。
おかげでチンソっくんに宿題を手伝ってもらったり、CDを焼いてもらったりしてます。
朝食がサリンジャーの兄貴と同じ時間になっても、それなりに話をすることができます。
これからの韓国生活も、楽しく過ごせそうです。

ひとつ気になること
[PR]
by junexandrite | 2005-10-10 21:58 | 生・食・健

郵便小包
授業が終わった後、学校で宿題をやったりお友達と交流したりして
結構な学生生活を送ってるjunexandriteです。
今までの人生で、一番学生らしい生活をしているかもしれません。

クラスのお友達と学食で1,800ウォン(200円ぐらい)のランチを食べてると
普段はあんまり鳴らないあたしの携帯が鳴り出しました。
あたしに電話をしてくれる人は、日本語か英語が話せて
あたしがまだ韓国語がよく分からないってことを知ってくれてる人ばかりなので
何の迷いもなく日本語で「もしもしぃ~?」って出ました。

『ヨボセヨォ~?コクボジュンッシエヨ?』
電話の向こうから、思いっきり韓国語で話しかけられました?
パニックに陥りそうになりながら、一生懸命電話から聞こえてくる韓国語を聞き
つたない韓国語で話そうと努力をしました。

電話の主は、郵便局の配達員さん。
荷物を届けに来たけど、ハスクにあたしがいなかったから電話をしたそうな。
あたしはまだ学校にいるから、アジュンマに預けてほしいと伝えたら
アジュンマもいないから、どうしたらいいかとのこと。

がぼーん…。
こんな時どうしたらいいのぉ~???
どうしたらいいかすぐには分からなかったから、時間稼ぎのためにも
「夕方にハスクに帰るから、それから電話します。」って伝えました。
そしたら『学校はどこ?』って。
どうして学校を聞かれるのかと不思議に思いながら「成均館大学ですぅ~。」って答えたら
『じゃあ学校まで届けます。学校のどこにいますか?』って…。

まじっすか???びば・韓国の郵便局員さんッ!
っていうかびば・韓国語の話せないあたしッ!

お昼ごはんが終わった後におベンキョしに行く予定のタサン経済館へダッシュしましたよ。
あたしが着くのと、配達員さんが着いて携帯に電話してくれたのが、ちょうど同時ぐらい。
郵便局員さん、ほんとにありがとぉ~ッ!
おかげで無事に荷物を受け取ることができました。
近いうちにおかんから荷物が送られてくるはずなので
その時にはまたお世話になりまっす。

ブツは…
[PR]
by junexandrite | 2005-10-05 22:57 | 学・旅・韓

トウミ制度
今日から4日間、あたしの通う成均館大学では、ライブらしきものが開催されてまっす。
あたしの住んでるハスクから学校までは5分ぐらいなので、ライブの音が聴こえてきます。
JAZZライブと聞いていたので窓を開けて聞いてみてるけど
聞こえてくるのはロックな感じのワカモノの叫び声のみ…。
仕方がないので窓を閉めてk-popを聴いているjunexandriteです。

今日はインターナショナル・ミーティングというものがあり、トウミと会いました。
トウミとは、韓国語を学びに来てる外国人と、外国語を学んでいる韓国人学生が
お互いにおベンキョを助け合ったりするための制度。
日本人には日本語を勉強してたり、日本に興味のある韓国人学生が
中国人には…(以下同文)、英語圏の人には…(以下同文)が組み合わされます。

あたしのトウミは、1回生のホン・ジョンヨンちゃんという女の子。
1回生だけあって若い(笑)。そしてかわいらしい。
小学生の時にテレビでセーラームーンを観て日本に興味を持つようになり
高校2年生の時に第二外国語で日本語を選択し
3年生になって受験で忙しくなって一時期日本語のおベンキョを休止してたけど
大学生になって語学院で日本語のおベンキョを再開したんだって。
学校が始まる前の朝7時から語学院で日本語のおベンキョをしてから
大学で毎日おベンキョをしてるだけあって、日本語がおじょうず。
今日一緒に過ごした1時間半の間、韓国語で話もしたけど
日本語で話してた時間の方が長かったかも…。
『日本語でばっかり話しちゃったので、今度は韓国語でも話しましょう。』って
気を遣ってくれたり…。

めっちゃいい子ですぅ~。
トウミを希望する韓国人学生は多いらしく、競争率が高いみたい。
ジョンヨンちゃんも希望はしていたけど、トウミができるか心配だったんだって。
トウミができるって分かって、すっごくうれしかったんだって。
そして自分が誰のトウミになるか知った時、ちょっと緊張したそうな。
それはなぜかというと…。

あたしの名前を見て、男だと思ったから。
いやぁ、日本だけじゃなく、ここ韓国でもやっぱり間違えられましたかぁ~。
あたしの名前は男名前だから仕方がないんだけど、異国の地でもやられましたね。
『韓国であなたの名前の漢字は、男の子によく使われるよ。』と言われてたので
こっちでも間違えられるかなぁって覚悟はしたましたけど
まさにビンゴーです。

ジョンヨンちゃんといろんなことを一緒にしようって約束をしてお別れしてきました。
日本ラーメンを食べて、カラオケに行って、ハンガンのライトアップがキレイなところに遊びに行って…。

あたしのクラスメートと、それぞれのトウミとみんな一緒にご飯を食べに行く約束もしました。
おかげで韓国留学ライフが楽しくなりそうです。
今でも十分たのしいですけどね。
[PR]
by junexandrite | 2005-10-04 21:18 | 学・旅・韓


エッセンシャルオイル(アロマセラピー)、一緒に住んでるくろねこむさし、アトピー、その他諸々の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
タグ
最新のトラックバック
BSD DUBU HOU..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
東方神起研究
from 東方神起ファンクラブ
東方神起のリンク集
from 東方神起のサイト集情報
ロエベ
from ロエベ
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
『踊る』シリーズの新作?..
from 萌えきすとらBLOG
クラシックの奴って
from スナ惡のかわいそうなログ
韓国の中心で「ラッセラー..
from 諸葛川
届きました~(^O^)/
from ピ 韓国★ミーハー★Diary
かづきがハッチーに眉毛!
from なごやかなごやレコンキスタ!
謎がとけた。
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン
from 海外生活のすすめ
ミュージックバトン、受け..
from 今日も今日とて。
ミュージックバトン、受け..
from 日刊モモレンジャー☆
血液型別ダイエットスーパ..
from ネット通販快適生活
夏の風物詩・幽霊よりも怖..
from ■Korea~n Garli..
LOHASな夏にキャンド..
from pure*pure カナダ
最近のこと。
from 今日も今日とて。
芸能人占いやってみた。
from ■Korea~n Garli..
ワタシってこんな人♪
from 日刊モモレンジャー☆
以前の記事
junexandrite的ツボ♥
お気に入りブログ
ライフログ
記事ランキング
その他のジャンル
外部リンク
ファン